ブログ

相続財産の評価を下げる・量を減らす

 

相続税額は原則として、

[個々の財産の評価額] × [財産の量]

によって決まります。

 

したがって、[個々の財産の評価額]を下げることや、[財産の量]を減らしておくことが相続税対策の基本になります。

 

相続税の特例を活用する

 

相続税には小規模宅地の特例等、さまざまな特例が用意されています。

したがって、こうした特例を活用することが相続税対策になります。

 

相続税の仕組みを理解する

 

相続税の計算では、まず正味遺産額から基礎控除額を控除して課税遺産総額を算出し、課税遺産総額を法定相続分で割付けて一定の税率を乗じて納税額を算出します。

したがって、基礎控除額を多くしたり、適用される税率を下げたりすることが相続税対策になります。

 

評価を減らす=不動産の活用

 

相続税では土地は、路線価又は倍率方式によって評価します。路線価とは、路線(道路)に面する標準的な宅地の1㎡当たりの価額のことで、路線価図では千円単位で表示されます。

(倍率方式とは、路線価が定められていない地域の評価方法で、その土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて計算する方法です。)

 

路線価方式における土地の価額は、路線価をその土地の形状等に応じた奥行価格補正率等の各種補正率で補正後、その土地の面積を乗じて計算します。国税庁が発表する路線価は、国土交通省が発表する公示価格の80%で評価されることになっています。

そして公示価格は、一般の土地の取引価格の指標になるため、概ね実勢価格(実際の取引価格)に近くなります(例外もあります)。

 

1億円の取引価格で購入した土地の路線価はその80%、8,000万円となります。

(実際には、土地の売手が有利なら取引価格は上がり、買手が有利なら取引価格は下がる等、様々な条件によって取引価格は決まるのため、あくまで原則的なお話です)したがって、1億円の現金で土地を買うと、相続税の評価額を現金の80%にすることができます。

 

その他の相続に関する解説は

👉相続・遺言・遺産分割

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約