ブログ

アメリカでは相続が発生すると、被相続人の遺産(Estate)は、プロベート裁判所(Probate Court)がいったん監督することになります。

プロベート裁判所は、資産を管理する遺産管理人(Personal representative)を指名します。

 

被相続人に遺言(Will)があり、遺言執行者(Executor)が指定されている場合は、遺産管理人は遺言執行者が指名されます。

遺言がない場合は、遺産管理人(Administrator)が遺産を管理します。

遺言執行者、遺産管理人は裁判所の監督を受けながら遺産を調査し、債務を弁済したり遺産税の支払いを行い、その後、残った遺産を相続人に分配します。

 

プロべーどの概要は以上のとおりですが、プロベートには、時間が費用が掛かるといった問題のほか、現地の弁護士等とのやり取りが煩雑といった問題もあります。

生前信託(Living Trust)

 

生前信託は、プロベート(Probate)を回避する目的で利用されることが一般的です。

生前信託は、大別して取消可能生前信託(Revocable Living Trust)と、取消不能生前信託(Irrevocable Living Trust)があります。

 

取消可能生前信託は、信託設定後でも管理や運用などの条件を変更できます。

取消不能生前信託は、信託設定後は基本的に条件等の変更ができません。

 

税務上、取消可能信託の信託財産の所有者は委託者(設定者)とみなされます。

取消不能信託の信託財産の所有者は信託契約に定められた受益者とみなされます。

 

その他の相続に関する解説は

👉相続・遺言・遺産分割

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約