ブログ

今回は名古屋名物のみそカツがメインの駅弁のご紹介です。

 

【松浦商店 松浦のみそカツ】

 

2015年1月15日 名古屋駅・中央通路駅弁当売場で購入(980円)

 

名古屋には独自の食文化がありますが、その中でも喫茶店のサービスは独自の進化を遂げているようです。

 

やたらと豪勢なモーニングサービスから始まり、コーヒーに必ずくっついて出てくるスナックの小皿、コーヒーの回数券にあんかけスパゲッティーなど、少なくとも京都の喫茶店では見かけないサービスだらけです。

 

八丁味噌も名古屋名物の一つで、以前大須観音にある喫茶店でそーめんを頼むと、何とつけダレが八丁味噌でした。

 

八丁味噌の上にはゴマ粒がのっていましたが何時までも沈まず、そーめんに八丁味噌をまぶして食べるという稀有な経験ができました。

 

今回は名古屋名物、カクキューの八丁味噌をつかったみそカツがメインの駅弁です。

 

DSC03815

 

中身は、カクキュウ―の八丁味噌をあしらったローストンカツ、筍・椎茸・牛蒡の煮物、くんせい玉子、スパゲッティ、ポテトサラダになっています。

 

DSC03819

 

八丁味噌がついてないとただのトンカツ弁当ですが、八丁味噌で名古屋名物の駅弁に大変身です。

 

八丁味噌は見た目と違ってさっぱり味で、美味しくいただくことができました。

 

DSC03820

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

相続の法律相談、離婚の法律相談、借金問題の法律相談、交通事故の法律相談は阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅直結の弁護士法人オールワン法律会計事務所の弁護士(京都弁護士会)にお任せ下さい。

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約