ブログ

京都の弁護士が出会った駅弁43 みそカツ丼@名古屋駅

今回は愛知の駅弁第3弾です。

 

私が仕事で名古屋にお邪魔する際利用する交通機関は、京都から名古屋までの新幹線に加え、市内であれば東山線を中心とした市営地下鉄、郊外であれば名鉄のお世話になります。

 

名鉄(名古屋鉄道)は、実は総営業距離が近鉄、東武につづき日本第3位で、岐阜から名古屋を通って豊橋まで路線が貫通しています。

 

支線の数も多く、名古屋から岐阜・豊橋方面に移動する際は必然的に名鉄のお世話になることが多くなります。

 

また名鉄は他の私鉄ではあまり見られない独特な車両も多く、乗車するたびにどのような車両に遭遇するのか楽しみです。

 

IMG_0323

(名鉄知多半田駅で撮影 2012年7月27日)

 

【松浦商店 松浦のみそカツ丼】

2012年7月27日 名古屋駅構内駅弁当売場で購入(850円)

 

名古屋で販売されている駅弁は、何度も言うように駅弁の容器が非常に大きく、他の地方の駅弁と並べると圧倒的に存在感があります。

 

加えて、この駅弁は、ご飯の上に八丁味噌にまみれたメンチカツが3つ、これでもかと言わんばかりに乗っかっており、駅弁自体も迫力満点です。

 

色彩的には、赤茶色の八丁味噌が全体に占める割合が高いため華やかさは残念ながら乏しくなっています。

 

しかし、それを補って余りある満腹感を得ることができるのは保証付です。

 

IMG_0325 IMG_0326

婚姻費用、親権、養育費、財産分与、慰謝料といった離婚にまつわる悩み事はオールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)の弁護士にご相談ください。女性弁護士も対応いたします。

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約