ブログ

京都の弁護士が出会った駅弁40 JR時刻表弁当@東京駅

私が京都以外への出張で、一番多く訪れるのが、東京をはじめとした首都圏です。

 

相続対策セミナーが立て込み時間がとれないことに加え、若いころ住んでいたので今さらという思いもあり、東京を「観光」する機会はめったにありません。

 

とはいえ、世界有数の都市東京ですから、魅力的なスポットも沢山あります。

 

何時かは仕事を抜きにして「お上りさん」に徹した東京観光を存分に楽しみたいと思います。

 

IMG_0402 IMG_0403 IMG_0418

 

【NRE製 JR時刻表弁当】

2013年4月13日 東京駅駅弁屋祭で購入(1150円)

 

NREとは、㈱日本レストランエンタープライズの略です。

 

昔特急列車等に編成されていた食堂車を運営する会社として馴染みのある方も多いと思います。

 

今回の駅弁は、㈱交通新聞社発行のJR時刻表が2013年4月号で通巻600号となるのを記念して作られた駅弁です。

 

NREからのプレスリリース(3月25日付)によれば、弁当の主菜は「時」鮭の塩焼き、副菜は金「時」豆甘煮、牛肉「時」雨煮、湯葉年輪巻・桜えびしんじょ(「時」を重ねる)、切り干し大根(「時」を戻す)といった具合に全て「時」に因んだものが選ばれています。

 

さて、そのお味ですが、ご飯のおかず・酒の肴になるものが時鮭の塩焼程度で、後の副菜は味が薄かったり、甘みがかっていたりして、私には今一つでした。

 

しかしながら駅弁のコンセプトは十分に楽しめましたので満足のいく駅弁ではありました。

 

IMG_0993 IMG_0994

相続・離婚・交通事故など、法律に関するご相談は、京都のオールワン法律会計事務所(京都弁護士会所属)の弁護士にお任せください!

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約