ブログ

【国際相続の税務・手続Q&A】税理士法人山田&パートナーズ編 2014年 中央経済社

 

私は、メガバンクからのご依頼で、相続対策や事業承継対策の講演、セミナーの弁護士講師を務めさせていただくことが多いのですが、保険会社から金融機関での研修をご依頼いただくこともあります。

最近では、こうした金融機関向けの研修で、欧米や東南アジアでの税制に関する多くの質問をいただくことが多くなりました。

また、弁護士顧問先の企業様とのご面談では、やはりアメリカを始めとする欧米や東南アジア(特にシンガポール、香港、インドネシア)の税制が話題に登ることが多々あります。

 

このように外国との取引がある企業様の顧問弁護士、また金融機関での研修を行う弁護士講師の場合、日本の法制度・税制にとどまらず諸外国の法制度や税制の少なくとも基本的な部分は理解しておく必要があります。

しかし、例えば相続の手続きや税制、法人税の税率や仕組みなどは個々の国ごとに異なり、これを完全に理解することは非常に困難です。

 

本書は、こうした諸外国の相続に関する税制や手続きを非常にコンパクトにまとめて解説しています。

国際的な相続手続きの入門書としては最適な一冊です。

 

本書を編纂されたのは日本を代表する税理士法人山田&パートナーズさんです。

実は山田&パートナーズさんの税理士さんとは相続遺言セミナーなどでご一緒することもありますが、社員教育が徹底されているのか、担当部長さんから税理士さんまで皆さん礼儀正しく、気持ちのいい方ばかりです。

こうした社員教育が反映されているのか、本書は期待を裏切らないコストパフォーマンスの高い一冊に仕上がっています。

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約