ブログ

【椎茸めし(二段)】

2012年1月20日 宮崎駅構内の駅弁コーナーで購入 920円

 

IMG_0121

 

宮崎に主張した際、銀行の支社長にすすめられて購入した駅弁。

それまでしいたけが宮崎の特産とは知らなかった。

 

椎茸がメインのため、決して派手さはない駅弁。

でも、おかず一品一品に丁寧な仕事がしてあり、宮崎を代表する駅弁である。

 

宮崎から大分に向かう「にちりんシーガイア」車内で冬の日南海岸を眺めながら食べた。

椎茸めしとその時の風景が分かちがたく結びついている。

 

【せとやま弁当 かしわめし】

2013年2月13日 西都城駅前せとやま弁当で購入 720円

 

IMG_0822

 

鹿児島中央駅から宮崎駅に向かう日豊本線を西都城駅で途中下車。

西都城駅は、むかし新大阪を出発する寝台特急彗星の終着駅。

 

彗星のサボで西都城という行先をみるたび、どんなところだろうと想像した。

その西都城駅に降り立つことができて感慨もひとしお。

 

 

しかし、初めて降り立った西都城駅、ホームはおろか、駅前にも人影がなかった。

かしわめしを求めたのは西都城駅から歩いてすぐのせとやま弁当店。

 

駅弁の駅売りがなかったのでお店まで買いに行くことにした。

かしわしを注文すると、そこから弁当を作り始めてくれる。

 

 

出来たばかりのかしわめしをぶら下げて西都城駅に戻る。

だれもいないホームで食べることにした。

 

味付けはかしわめしの定番。

地鶏を使っているせいなのか鶏肉はしっかりと噛みごたえがある。

 

IMG_0823

 

出来立てのかしわめしはウマかった。

ごちそうさまでした。

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約