ブログ
前回のジャポネに続いて有楽町のB級グルメのご紹介です。
今回行ってきた「ふくてい有楽町本店」は、有楽町駅から東京駅に向かうJRのガード下にあるお店なのである。
わたくし、東京駅界隈で昼ごはんを食べるときには、有楽町駅前の交通会館のお店か、今回のようにJRのガード下にあるお店を利用することが多い。
交通会館には、名店の誉れ高い「とんかつ あけぼの」のほか、「キッチン大正軒」、「麵屋ひょっとこ」など、わたくしのようなオジサンなら毎日でも通いたくなるお店が軒を並べるパラダイス銀河、なのである。
事実、昼時には人気店の前にはオジサンを中心とした長蛇の行列ができるのである。
一方、JRガード下は純粋な昼めし処というより、ちょっと一杯系のお店が多いような気がする。
実際にガード下の店では、昼間から飲んでるオジサンをちょくちょく見かける。
わたくしも隙あらばちょっと一杯する方なので、ガード下には交通会館にない魅力がある。
それにこの辺りで飲んでいれば、少しい急げば10分強で新幹線のホームにたどり着くので、出発前の憩いのひと時を過ごす場所としてもバッチグー、なのである。
今回はちょっと一杯系のお店ではなくて、純昼めし処のカレー店である。
お店の名前は「ふくてい有楽町本店」。
有楽町本店となるので、ほかのお店があるのか調べてみると、門前仲町にもお店があるみたい。
行ったことないけど。
有楽町本店の方は、日替わりで各種カレーが割引になる。
月曜日ならハンバーグカレー850円が680円に、火曜日ならとんかつカレー850円が680円にといった具合。
そしてステーキカレー、店の前の看板には
「毎日 1100円→840円」
毎日って・・・・・・
だったらいつ行けばステーキカレーを1100円で食べることになるのか、イミフ(意味不明)な値段設定、ではある。
でも、
毎日 840円→1100円
よりはいい。
で、文句を言いながら注文したのがステーキカレーである。
客が少なかったせいなのか、注文して3分ほどで840円のステーキカレー到着。
ステーキカレーの第一印象、
ご飯少なっ!!! ( ゚Д゚)
ステーキや福神漬けはフツー。
それにしても、ご飯少なすぎ。
5口、いや、頑張れば3口で食べられそうなご飯の量である。
わたくし、間違えて小盛かなんか頼んでしまったのかとあせったが、周りのお客さんのカレーも同じくらいのご飯の量なので、これがデフォらしい。
大人の男が昼めしに食べるご飯の量ではない。
婦女子、若しくは小学生の低学年までの男の子が食べるご飯の量、である。
食券を求める券売機には大盛り用のボタンがあったが、この量だと大盛りでふつう盛(よく分からないが)。
とにかくこちらのお店、カレーの上にのってるステーキのお味なんかのぜんぜん記憶になくて、とにもかくにも覚えているのは
ご飯少なっ!!! ( ゚Д゚)
だけ、である。
その他のB級グルメブログは
お問い合わせ・ご相談予約