ブログ

久しぶりに地元京都のB級グルメのご紹介である。

行ってきたお店は、寺町三条の交差点から寺町通りを少し北に上がった右手(東側)にある常盤というお店。

このブログで何度もご紹介したお店である。

そば屋ということだけれど、昼ごはん時のお客さんはほとんど定食を頼んでいる。

いちおー定食に小さなそばが付いてくるけど。

 

お店は古くて、入口の上にかかった看板には、なんと明治11年創業。

明治11年って・・・・ ( ゚Д゚)

それより気になるのが、看板が右下がりに傾いていること。

看板落ちてこないのかしら????( ( ゚Д゚)

 

 

古いお店だけれど、昼時に行くと満席になっていることも多い。

見たところ、ほとんどが地元のお客さん。

インバウンド目当てに浮わっついたお店と違い、そこは創業明治11年、なのである。

この日、2人でお店に行くと、2人掛けのテーブル一つしか空きがなかった。

お店のおばちゃん、「狭いけど、いいですか?」と何度も来てくれる。

いいんです、2人なんだから。

接客はいつ行っても◎ (≧◇≦)

この後、4人掛けのテーブルが空くと、「あっち広いから」と移動を促してくれたりする。

接客はいつ行っても◎ (≧◇≦)

 

こちらのお店では、10回行くと11回ビフカツ定食を頼むのだけれど、この日はひさーしぶりにビフカツ以外を頼むことにした。

クリームコロッケ定食 700円なり。

わたくし、洋食全般大好きだけれど、

クリームコロッケ大好きおじさん なのである (≧◇≦)

それにしてもクリームコロッケが定食になって700円って安くネ???

 

 

クリームコロッケ定食、コロッケの下に付け合わせのサラダとマヨネーズで和えたマカロニ、小鉢が2つで、そば、ご飯付き。

これで700円って安くネ???

味だってまずまず。

そりゃぁクリームコロッケは冷凍だろうし、ベシャメルソースから自家製ですといった本格的な洋食屋と比べたらアレだけど、700円ならこれで十分。

これでも文句を言ったらバチがあたる。

 

常盤に行ったらいつもビール頼むので、ご飯少な目ってお願いするんだけれど、この日は言い忘れたのでフツーサイズのご飯が出てきた。

おかげで食べ終わったらお腹タップンになってしまった。

いつ行っても満足度マックスの常盤である。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約