ブログ

松栄軒 薩摩黒膳

2024年1月 鹿児島中央駅・鹿児島銘品館で購入(880円)

 

 

2泊3日の鹿児島出張も無事に終わった。

往路は京都から小倉まで新幹線、小倉から鹿児島中央までは日豊本線の在来線を利用した。

小倉から大分までは「ソニック」、大分から宮崎までは「にちりん」、そして宮崎から鹿児島中央までは「きりしま」を乗り継いだ。

京都で新幹線に乗車したのが午前6時過ぎ。鹿児島中央に到着したのは午後6時半。

やはり在来線を利用すると小倉から鹿児島中央まで7時間48分がかかる。

が、乗り応えがある。

 

往路は鹿児島中央から博多まで九州新幹線を利用した。

所要時間は1時間と20分。

新大阪まで乗っても3時間50分ほどだから、あっという間、ではあるが、乗り応えがない。

仕方がないからこの出張で最後となる松栄軒の駅弁をお供にすることにした。

お供の名前は「薩摩黒膳」という。

お値段880円は駅弁としては安い。

お値段が安いせいからなのか松栄軒のホームページで紹介されていない駅弁。

前回紹介した「薩摩おごじょ弁当」や、前々回紹介した「西郷せんべいと黒豚めし」は紹介されているのに。

お値段千円超えないとホームページで紹介される資格がない、ということなのか、松栄軒。

 

 

しかしながら薩摩黒膳、細マッチョ。脱ぐとスゴイのである、掛け紙を。

さつま鶏照焼、かんぱち照焼、かんぱちフレーク、黒豚角煮、さつま揚げ、さつまいも、いんげん、きんぴらごぼう、玉子焼き、大根・こんにゃく・にんじん・しいたけの煮物、ご飯。

西郷せんべい、なんて入っていない。お茶ゼリーも。

ムダをそぎ落としたシェープ。

まさに妖刀村正 ( ゚Д゚)

でも、880円で村正は言い過ぎか。だったら、

妖刀肥後守♡ ( ゚Д゚)

えんぴつショリショリ。

富士には月見草。九州新幹線には薩摩黒膳。

でも、黒膳ってなに?

揚げ物中心で絵ずらが茶色いからか?それなら茶膳だろう。

いや、もっと違う意味があるかもしれない「黒膳」。

誰か知ってたら教えてください($・・)/~~~(自分で調べろよ、おれ)。

 

その他の駅弁ブログは

👉京都の弁護士が出会った駅弁

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約