ブログ

久しぶりにラーメンの登場です。

今回おじゃました博多一幸舎というお店、行列ができる人気店のようですが、わたくしは知りませんでした。

あんまりラーメンを食べることがないから。

 

どうでもいい話で誠に恐縮ですが、ラーメンはゆっくり食べていると麺が延びる。

したがって、わたくしの中でラーメンは、早く食べないといけないという強迫観念みたいなものがある。

わたくし、そうしたせわしない食事がイヤなのである。

 

でも、実際にわたくしはどちらかといえば早食い。

実際に麺が延びるほど時間をかけてラーメンを食べたことなど一度もない。

でも、気持ちの上でせわしない食事はイヤ。麺が延びなくても。

そう、めんどくさいオジサンなのである。

 

さて、今回おじゃましたお店、何時ものように事前に食べログで情報収集。

その結果、博多一幸舎は人気ラーメン店であり、博多デイトス店はエキナカという立地もあり、お客さんの行列ができることもしばしば、であることが判明した。

というわけで、開店時間に合わせてお店を訪問。

行ってみると、お店にはすでに何人ものお客さんが来ていた。

きっと昼間には行列ができるんだろうと思う(実際に食事を終えてお店を出るときには数人のお客さんが並んでいた)。

 

お店に入ると券売機があり、わたくしが操作方法をもたついていると店員のお姉さんが出てきて操作方法をあれこれ教えてくれる。

わたくしが注文したのは、ふつうのラーメンに味玉がのっかった味玉ラーメン。

味玉は食べログのクーポンを利用したので無料。

注文して5分ほどすると、わが味玉ラーメンが運ばれてきた。

 

 

トンコツベースのスープにチャーシュー、キクラゲ(昆布の細切りだったかもしれない)、ネギ、そして味玉。

スープには大小の気泡が見える。

あとで調べてみると、こちらのラーメンは「泡系」というらしい。

「あわけい」、初めて知りました。

スープをすすると、含有されている空気のせいでのど越しなめらか(な気がする)。

トンコツの風味はさほど強くなくて、これならトンコツが苦手な人でも大丈夫(だと思う)。

 

 

ラーメンは全然詳しくないけれど、こちらのラーメンはウマいのではないかと思います。

こうしたお店に行くと、これからはラーメンも積極的に食べ歩こうかと思うのだけれど、きっと行かないな、わたくしは。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

 

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約