ブログ

今回行ってきたRoji-oku (ロジオク)というお店はネットニュースで発見した。

ネットニュースでは、やたらでかいローストビーフの写真がアップされており、これは行かねばとさっそくネットで予約をした。

 

土曜日の昼下がり、四条烏丸の交差点を南に下がり、仏光寺通の交差点を右(西)に曲がって室町通を通り過ぎたところでお店の看板が見えてきた。

お店は鰻の寝床で、間口は広くないが奥行きはありそうである。

ビルのエントランスを少し進むとお店に入口に到着である。

 

 

お店に入って思い出した。ここには昔来たことがある。

お店はロジオクに変わっているが、コロナの前にここ場所で営業してたバル風のお店で(名前は忘れた)事務所の忘年会を開いた。

どんな料理が出たのか全く覚えていないが、事務所で働いていた女性が連れてきた子どもの調子が悪くて少しばかり吐き戻してしまった。

すぐに従業員が飛んできてくれて、恐縮する我々の前でいやな顔一つせず汚れた床を掃除してくれた。

そうか・・・あの親切な従業員がいたお店・・・いつの間にか閉店してたのか・・・

 

なんてことを思い出しながら従業員にテーブル席に案内してもらう。

席の予約だけだったので料理はメニューを見ながら検討する。

ローストビーフを食べに来たので、和牛ローストビーフ定食を注文。

サラダやご飯が付いて2400円。

取りあえずのビールを注文しあと、ワインリストにローストビーフ専用のローストビーフワインがあることを発見。

ボトルで4800円。もちろんこちらのワインも注文。

 

 

しばらくするとご飯とサラダのお供をしたがえてローストビーフが運ばれてきた。

比較的大きな皿にデンと横たわるローストビーフ。

なかなかいい眺めである。

ただ、厚みはない。ローストビーフだから当然だけど。

ソースをつけてローストビーフをひと口。

温かみも少し残っていて肉の旨味も感じられる。

これでセットで2400円は安くないか???

ローストビーフと一緒に味わったグレービーソースもまずまず。

ライスを注文したけど、これならパンを注文してグレービーソースをつけて食べればよかった。

 

 

ローストビーフワインは、ボディーがしっかりしていてローストビーフとよく合う。

(オレは辰巳郎かっ!)

正直言ってワインのことはよく分からんが、ローストビーフはウマかった。

何度も言うけど、ご飯やサラダが付いてこれで2400円はお値打ちです。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約