ブログ

今回は、ときどきお昼にビールを飲みに立ちよるビアレストランミュンヘンのご紹介。

創業から70年の老舗ビアレストランである。

お店は四条河原町の交差点から北に上がって一つ目の路地を東に入ったところにある。

以前はよく夜にも利用していたが、最近はもっぱらランチユースである。

一人で訪問しても4人掛けのテーブル席に案内してくれるので、ゆっくり食事ができる。

 

 

カレーやオムライス、各種定食とランチメニューはたいへん充実しているけど、オレが注文するのは「かにクリームコロッケと海老フライの定食」である。

かにクリームコロッケと海老フライにご飯、汁もの、小鉢、漬物まで付いて1050円なのでかなりお得。

そして、ビアレストランミュンヘンのランチであるから、

ビール注文はマスト

である。

この日注文したのは、これまたオレ的定番のハーフ&ハーフ中ジョッキ。

料理と一緒に注文するとビールを先に持ってきてくれる。

 

 

のどが渇いているときなんかは、ついついビールを一気飲みしそうになるけど、そこはガマンしないといけない。

料理が来る前にジョッキを空けてしまうと、それこそ一杯が二杯に、二杯が三杯にと、

昼酒ビール無限列車 (*´ω`)

に突入してしまうので要注意なのである。

以前、友人と一緒に来た時に無限列車に突入してしまい、ジョッキを5杯も空けてしまうという失態を演じてしまった。

大してお酒強くないのに・・・・

 

この日はビールをチビチビ飲みしているところに無事料理が届けられた。

 

 

ご飯を雑穀米にしたので、全体的に茶色一色の

どよ~~ん 

とした見た目になってしまったことは否めない、が、これはこれでアリである。 

 

それにしてもかにクリームコロッケや海老フライはビールに合う。ホントに合う。

ふたつともウスターソースでビシャビシャにしないとご飯のおかずにならないけど(オレだけかな)、ビールのお供になるとガゼン本領を発揮する。

そう、かにクリームコロッケと海老フライはご飯のおかずじゃなくて酒のお供。

そして酒のお供といっても、日本酒ではなく、ウイスキーではなく

ビール一択!!! (*´ω`)

なのである。

(ワインにも合うけど・・・)

この日もハーフ&ハーフでコロ&フライを堪能させていただいた。

 

最後に、ミュンヘンのランチはお値打ちなのだけれど、いかんせんボリュームがある。

ビールを飲んだ後にご飯を食べると、おなかの皮がはち切れる(表現がザ・ショーワか?)くらいマンプクになる。

食事が終わった後、次に来たらご飯少な目を頼もうと思うのだけど、これまでご飯少な目を頼んだことはない。

たぶん、これからも頼まないと思う。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

 

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約