ブログ

友人との飲み会がお開きになり、さて家に帰ろうかというときに、やっぱもう少し飲んでから帰るか、ということがある。

少なくともオレの場合はけっこう、ある。

この日も京都の四条烏丸界隈で友人と一緒に飲み屋を2軒ほどハシゴして解散。

さて帰るかと阪急電車の烏丸駅に続く階段をおりると、暗闇の中で怪しげに光る銀座ライオンの黄色い看板。

このまま阪急に乗って家に帰り、シャワーを浴びてさっさと寝るべきか。

もう一軒だけ軽く寄っていくべきか・・・・

 

やっぱ寄って行こう。

何かをしてする後悔より、何もしないでする後悔の方がよくないって言うしな。

というわけで、お店の中へ。

 

 

少し遅い時間だったせいか、お客さんは3割ほどの入り。

女性の店員さんに中年男女二人が座るテーブル席の横に案内される。

酔っぱらって大声出すような二人組ならいやだなあ、と心配したけど、小声でひそひそと話す礼儀正しい二人組だったので安心。

 

メニューをながめて今日の最後の一杯を吟味する。

よし、定番だけどハーフ&ハーフの中ジョッキで行こう。

ほとんどお腹いっぱいだけど、口が寂しいから何か取るか。

軽そうなものは、ということで大人のポテサラに決定。

何だよ、「大人の」って。

まあ、いい。運ばれてくれば分かる。

 

そしたら注文して1分くらいで大人のポテサラが先に運ばれてきた。

そして、ハーフ&ハーフ登場。

 

 

ポテサラをスプーンでクラッカーの上にのっけてひと口。

なるへそ。ペッパーが効いてるわけね。だから「大人の」ポテサラ。

追っかけでハーフ&ハーフをぐびぐび。

ハーフ&ハーフのビターな味わいが大人のポテサラによく合う。

もう、これで気が済んだ。

ジョッキも空いたし、家帰って眠ろう。

今日もつかれた。おやすみなさい。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約