ブログ
前回のB級グルメブログでは京都で出会った新潟名物タレカツ丼を紹介させてもらった。
京都で新潟名物を食べたのだから、次は本場で。
というわけで、今回は新潟・古町にあるタレカツ丼発祥のお店と言われる「とんかつ太郎」へ。
お店は、西堀通りと新津屋小路が交わる交差点からすこし東に行ったところ。
新潟駅から歩いて行って40分ほどかかった。
開店時間の午前11時30分少し前にお店に着いて、お店の外観をスマホで撮影。
すると、若い男がやって来て、同じようにお店の外観を撮影している。
さすが、過去に4回も食べログの「百名店」に選ばれただけあり、新潟の店なのに開店前から客が押しかけている(オレと若い男二人だけど。あと、「新潟の店なのに」について新潟の皆様ゴメンナサイ)。
開店時間少し前にお店の人が出てきて店内へ案内してくれる。
最初、オレと若い男だけだった客は、あとからどんどん入って来て開店10分ほどで満席。
メニューはカツ丼と定食に分かれていて、あとはカレーやサラダ、飲み物など。
カツ丼は、カツ7枚の特製カツ丼1380円、「一番人気」とかかれたカツ5枚のカツ丼1120円、カツ4枚のその名も4枚カツ丼990円など。
若い時ならまちがいなく特製カツ丼注文したんだろうけど、今の俺には一番人気のカツ丼でたぶん十分。というわけで、カツ丼注文。
10分ほど待ってカツ丼登場。
早速カツを食べてみると、
甘じょっぱくてウマい!! (≧◇≦)
先日食べたタレカツ京都本店のカツもウマかったけど、とんかつ太郎のカツは勝るとも劣らず。
いや、発祥のお店というブランド力もあるので、やっぱりとんかつ太郎か。
このカツ丼も、
カツ→ご飯→カツ→ご飯の無限ループ化
が必至。
それにしてもカツ5枚は食べでがある。
注文した後、特製カツ丼にしとけばよかったかなと少し後悔したけど、やっぱりカツ5枚のカツ丼で十分だった。
ところで、とんかつ太郎は料理の味はいうまでもなく、店員さんの接客がいい。
たぶん女将さんだと思うけど、他の店員さんの先頭に立ってテキパキと接客をこなす様子は見ていてすがすがしい。
料理屋の中には、料理の味はいいんだけど接客がいまいち、というお店もあるが、ここは料理の味、接客とも一流。
(接客がいいけど料理の味はいまいち、というお店はあまりない。料理の味がいまいちだと、接客もいまいち、である。)
カツ丼食べて元気出た。さあ、昼からも仕事頑張ろう。
その他のB級グルメブログは
お問い合わせ・ご相談予約