ブログ

わが事務所から京都家庭裁判所に向かうには、①四条通を経て、寺町通を丸太町通まで上がり、そこから少し東に行って河原町通を北上するルート、②四条通を鴨川まで進み、後は河川敷をのんびり進むルート、の二択である。

天気が良くて時間があれば迷わず②の鴨川ルートを選んで裁判所に向かう。

春には新緑、秋には紅葉した木々の間をのんびり歩く。

昼時に重なると、近くでお弁当を買ってきて木陰のベンチで昼ご飯を食べることもある。

そうした時にかなりの頻度で利用するのが出町の交差点の南西にある洋食屋さんのラグタイムロンが店頭で販売しているワンコイン弁当である。

 

店先にはショーケースが置かれ、その中にたいてい3,4種類の弁当が並べられている。

洋食屋さんなので、全てのお弁当はクリームコロッケや唐揚げなどが入っており、どれもボリューム満点。

気に入った弁当があればショーケースから取り出し、お店の小窓から奥に声をかけるとおばさんがやって来てお箸と一緒にビニール袋に入れてくれる。

もちろんビニール袋に5円や10円を取ったりはしない。

人気があるので12時過ぎるとお弁当は完売している。

 

弁当を受け取ると今出川橋から河川敷に降りて、そのまま京都府立医大付属病院の裏手に進む。

その辺りには木陰にいくつかのベンチが並んでいて、12時過ぎのお昼時を外せばどこかに腰掛けることができる。

 

 

袋からお弁当を取り出し、途中で買ってきたハイボールを開けると準備完了。

この日選んだお弁当は、オムライスをメインにして、から揚げ、クリームコロッケ、煮豆(ラグタイムロンのお弁当には必ず入ってる)、サラダ、そして付け合わせのスパゲッティ。

定食をお店で食べると千円近くするけど、お弁当だとワンコインの500円。

おまけに鴨川の眺め付き。コスパ良し。

ベンチがあるところは、ジョギングする人なんかが頻繁に通る小道から少し奥に入っているのでめったに人が通らない。

ということで、落ち着いてお弁当を食べることができる。

 

オムライスをパクリ、ハイボールをグビり。

500円+ハイボールで、オレって今幸せかも、、、なんて思う。

京都で暮らしていてよかった、と思う。大げさだけど。

今は真冬でさすがに河川敷でお弁当を食べることは難しいけど、春になったらまた鴨川ランチを再開したいと思う。

 

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約