ブログ

この日は香川県さぬき市にあるお客様のところへ出張。

もともとは金融機関のご紹介でお付き合いが始まったけど、気が付くともう10年。

この10年の間、年に何回か訪問させてもらっている。

自分の場合、利用する交通機関の関係でお昼ころにお客様のところに到着することが多い。

そうすると必然的に仕事は後になって、先に昼飯一緒に食べましょうか、ということになる。

 

お昼ごはんを食べるのは、ほぼ毎回うどん屋さん。

そう、讃岐うどんの本場に来てうどん以外を食べている場合じゃない。

今回もお客さんの会社の近くを歩いていたら、たまたま車に乗った専務が通りかかり、そのままピックアップしてもらってうどん屋さんに行くことになった。

今回訪問したのは「こがね製麺所寒川店」というお店で、初めて連れて行ってもらううどん屋さんである。

初めて行くお店だけどネットで調べてみると、関東地方にも出店があるらしい。

 

 

昼時なのでお店の駐車場はほぼ満車で、どうにか隅っこに車を停めることができた。

お店に入って洗面台で手を洗いお客さんの列の後ろに並ぶ。

お店はセミセルフ方式で、最初にうどんを注文して、そのあとトッピングやご飯ものをお客さんが自分でとっていくスタイル。

うどんは各種ぶっかけのほか、ざる、冷やし、醤油、湯だめうどんなど。

 

注文は「冷やしぶっかけ」でうどん2玉の「中」を注文。

しばらく待ってうどんを受け取り、そのまま横に平行移動してトッピングコーナーへ移動。

トッピングは、やたらとデカいゲソ天、それから少し迷ってとり天。

そのままさらに横に移動して、無料トッピングコーナーに到着。

ここでは、わかめ、揚げ玉、ネギ、いりこ、ショウガを

自由に好きなだけトッピング (*´ω`)

 

 

自慢じゃないが、無料トッピングにやたらと弱いオレ (*´ω`)

一つ一つのブツは決して大量に取らないのだけど、気が付けばグロスですごい量になっていることが多い。

この日も自制しながらブツを取ったつもりだけど、

気が付けばうどんマウンテン (*´ω`)

同行した専務に「すごいですね~」と感心(あきれ?)される。

(因みにうどんは専務にごちそうになりました)

 

さてうどんを食べるために席に移動しようとしたときに、注意書きに気付いた。

ワカメ高騰のため節度をもって取ってください ( ゚Д゚)

オレのワカメは節度ある分量なのか?節度を越えていた場合はワカメを戻した方がいいのか?

刹那、色んなコトが頭をよぎったけど、ワカメを戻すことなどできるわけもなく、こそこそと人目を避けるようにして席に移動。

 

さあ食べよう。うどんがオレを呼んでいる。

ワカメの一件では少しばかり心が折れそうになったけど、食べ始めるとワカメのことは忘却のサチコちゃん。

冷たい汁に付け込んでから食べるゲソ天がウマい。とり天もジューシー。

なによりも

ネギまみれのうどんがマイウー♡ (*´ω`)

なんで香川で食べるうどんはどれもウマいんだろう。

丸亀製麺とかはままるうどんの進出で讃岐うどんは全国区となったけど、やっぱり地元で食べるうどんが一番。

うどんマウンテンもあっという間に腹の中に。

いやー今日のうどんもウマかった。

今日も元気だうどんがウマい! 一日の活力は一杯のうどんから!(もう昼だけど)

ごちそうさまでした<m(__)m>

(仕事しろよオレ)

 

そのたのB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約