ブログ

【NEW DAYS 駅弁風おにぎり 厚岸駅前氏家待合所かきめし】

2022年8月 東京駅・NEWDAYS八重洲中央改札内店で購入(280円)

 

 

東京駅利用者が羨ましいと思う5つの理由

〇駅弁屋祭で全国の色~んな駅弁が買えること

〇エキュートでつきじ喜代村のボリューミーな海鮮系駅弁が買えること

〇丸の内の紀伊国屋で「おいしい海苔弁当」が買えること

〇八重洲口から歩いて5分(速足)のところに立ち食いの「よもだそば」があること

〇八重洲地下街に14時からコロッケカレーが350円で食べれる「アルプス」があること

 

だったのですが、今回は6つ目の羨ましい理由として

〇NEWDAYSで駅弁風おにぎりが売り出されたこと

を付け加えたいと思います。

 

厚岸駅前氏家待合所謹製の「かきめし」。

根室に向かう途中、花咲線で厚岸駅を通ったことはあるが、下車する時間がなかったので、いまだ「かきめし」は駅弁屋祭で買ったものしか食べたことがない。

炊き込みご飯の上に牡蠣がのるシンプルな駅弁だけど、不思議と酒の肴になるのでオジサン的にはけっこうリピート率高しの駅弁なのである。

 

そのかきめしがNEWDAYSからこの度おにぎりとなって発売されることになった。

ホームページで確認すると、おにぎり風かきめしは「ひじき入り炊き込みご飯で、かき煮を1粒ふっくら包んだ」ものらしい。

早速店内に入っておにぎりが並ぶ棚を確認すると、ありました、見慣れた緑の掛け紙がデザインされた駅弁風おにぎり「かきめし」が。

早速一つ購入。280円なり。

昨年、上野駅で本家本元の「かきめし」を買ったら1080円だったので、お値段は約4分の1。

 

新幹線に乗り込んで、まずはハイボールで一息。

そしておもむろにラッピングを剥がしていくと・・・・

海苔にまかれた炊き込みご飯風のおにぎりが登場。

 

 

一口食べてみる。うん、

間違いなく

かきめしの味だ!!! (*´ω`)

むしゃむしゃと食べ進むと、やがて牡蠣本体に到達。

なんか勢い付いたまま食べちゃったので1分ほどで完食。

このおにぎりだけだと京都までの2時間20分のお供(お酒の=ハイボール+ビール)としては少し物足りないかも。

でもいい、自分の年を考えたら必要にして十分。

ありがとうございました(誰に?)

合掌

 

その他の駅弁ブログは

👉京都の弁護士が出会った駅弁

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約