ブログ
2年ぶりの金沢は雨。
いや、雨なんて生ぬるいもんじゃなく
暴(ぼう)・風(ふう)・雨(う)⚡ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
金沢駅から近江町市場まで歩いたけど、風で傘が持っていかれそうだった。
で、命からがら(言い過ぎか)近江町市場に到着。
近江町市場も久しぶり。
前に来たときはカートをガラガラひきづったインバウンドの観光客ばかりで、歩きにくいことこの上なかったけど、今いるのは日本人だけ。
それでも少し混んでる。さすが、近江町ブランド。
雨は降ってても腹は減る。
昼めし何食べよう。
近江町市場といえば海鮮丼か。短絡的だなオレ。少し工夫しろ。
なら、鮨だな(海鮮丼とほぼ一緒か)。でも一見で知らん店入るのはイヤだな、やっぱ。
なら廻る方の鮨にしよう。
近江町市場の中をぐるっと一回りして、「もりもり寿し」に決めた。
決め手はちょうどいい長さの行列。
行列長いのイヤだけど、全然客がいない店もコワい。
入口横にある発券機で順番待ちの紙をもらう。10組待ち。
店の中の様子が分からんので、どのくらいで前の10組が掃けるのか見当がつかん。
待ち時間を利用して、近江市場の二巡目を敢行。
一巡目で気付かなかった店頭で串焼きを食べさせる店を発見。
吸い寄せられるようにお店に入ってゲソ串と鰻の肝串を注文。
なにやってんだオレ。今、鮨屋の順番待ちしてるんだろう。
ホントに後先考えない人生 (T_T)
串食べてもりもり寿しに戻ると呼ばれるまで3番目に昇格していたので店先のイスに座って待つことにする。
そこから20分待って、ようやくカウンター席に案内される。
まずは瓶ビール。
一応目の前を皿に乗った鮨が廻っているけど、ほとんどの客がタッチパネルで好きな鮨を注文してる。
オジサンも好きな鮨を注文することに。
まずは、マグロの赤身。
注文して2~3分でカウンタ内の板前さんが鮨を持ってきてくれる。
マグロ、赤身だけど脂がのってウマい。
いわし注文。オジサン、ひかりもの大好き。
いわし来た。脂がのってウマい。
鮨は一皿100円台から800円くらいで、500円前後の皿が多い。
ビール飲みながら鮨をつまむ。この日は仕事ないから解放感バツグン。
この他にも、のどぐろ(やっぱり金沢だからね)、あなご、ひらめエンガワなどをいただく。
積み上げた皿見ると10皿くらい。
けっこう食べた。べふっ。
お勘定は6000円と少し。出てきた鮨を考えると良心的だとおもう。
くら寿司より高いけど(当たり前田のクラッカー)。
ごちそうさまでした。
その他のB級グルメブログは
お問い合わせ・ご相談予約