ブログ

最近京都駅前に広がる地下街「ポルタ」が何かと騒がしい。

「ニューすしセンター」、「ワビスケ」、「北極星」などの名店が続々とオープンしているという。

B級グルメを標榜するオジサンとしては、一日も早くお店に行ってB級グルメを堪能せねば、と考えていたのだが、そうなると不思議なもので、京都駅周辺でご飯を食べる機会がなかなか訪れなかった。

そうしたなか、先日ようやく京都駅周辺でご飯を食べる時間を作ることができた。

行ってきたのは、ニューすしセンターでも、ワビスケでも、北極星でもない。

「宮崎酒場ゑびす京都ポルタ店」

そのこころは、

ハイボール1杯90円!! ()

 

オジサン、こうした飲み物に昔から目がない質なのである。

そう、「安物買いの銭失い」とはオジサンの別名なのである。

でも、ハイボール1杯90円だから失う銭は知れている。

小銭を失うために行ってきました宮崎酒場ゑびす。

場所は京都駅の北側の地下1階のポルタの飲食店街の中。

 

 

昼時にお店に入るとお客さんの入りは3分の1くらい。

店員さんに一人客用のカウンター席に案内されると、ありました、目の前に「ブラックニッカハイボール90円」「メガハイボール180円」のポスターが!。

すかさずハイボールを1杯注文。

すると店員さん、「サービスで濃い目にできますよ」と教えてくれた。

もちろん、「濃い目」でお願いします!

 

昼時なので定食の中から酒のアテになりそうなものを選ぶことにした。

定食はそれなりに種類があって、宮崎と言えばこれ!の「チキン南蛮定食」や、一度宮崎で食べて大絶賛した「冷や汁定食」、若かりし頃、宮崎駅前のホテルの朝食バイキングで3回もお代わりした「鶏モモ焼定食」のなかから、迷いに迷って「宮崎霧島鶏もも焼定食」950円を注文。

定職を注文し終わると、さっそくハイボールが運ばれてきた。

グビッ グビッ グビッ あぁ~ウマい ()

これが1杯90円だと思うと、余計にうまく感じる。

2杯飲んでも180円、3杯飲んでも270円。

10杯飲んだって900円!!

夢は無限に拡がる。なんて楽しい90円ハイボール

 

1杯目を瞬殺で飲み干したので、すかさず2杯目を注文。

周りを見回してみるとハイボールを頼んでいる客は半分ほど。

ハイボールを頼んでいる客のほとんどがリタイヤした感じの年配の男性客。

仕事しなくてよくなると、酒飲むしかやることないしな。分かるわぁ~その気持ち。

 

 

2杯目と同時に定食が到着。

なんか味噌汁、デカくない???

奥に置かれた鶏もも焼と比べると、どう考えても味噌汁デカすぎ。

まあいいわ、味噌汁ってけっこう酒のアテになるし。

ハイボール2杯目で鶏モモ焼半分。付いてきた「かんずり」にもも焼をまぶすと完全酒のアテ仕様。

 

ハイボール3杯目注文。

3杯目は温存していたもも焼半分でやっつける。

ごはん、味噌汁、そして若干の漬物。

ごはんも味噌汁も半分くらい残そうって思っていたけど、気が付くと完食してた。

炭水化物摂り過ぎだって、オレ。デブ道一直線。塩分も摂り過ぎだろ。

お会計を済ませてお店を出ると、さすがにお腹タップンタップン。

デブにつける薬はない。

おしまい。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約