ブログ

オジサンがサラリーマンをしていた時の上司だったTさんから連絡があり、京都に行く用事があるので事務所に立ち寄りたいという。

Tさんがオジサンの上司だったのは20年以上前のこと。

オジサンの失敗をフォローしてくれたり、ホント、色々とお世話になった。

会社を辞めた後も時々会って飲みに行ったりしていたのだけれど、コロナでしばらく会っていなかった。

 

最後にあったのは確か3年ほど前、浅草のホッピー横丁の有名店「正ちゃん」でホッピーを痛飲して、いや、正確には「なか」(ホッピーで割る焼酎のこと)ばかりを痛飲して、翌日ひどい二日酔いに襲われて以来。

基本Tさんと飲むのは東京なので、会社を辞めてから京都で飲むのは初めてではないか。

お世話にになったのだから、いい店を予約してお連れしよう、と思いながら、気が付けば当日。

夕方になりTさんが事務所をふらりと訪ねてきた。

一通りお互いの近況を報告しあった後、ではイッパイということでTさんの希望で近所にある銀座ライオン四条烏丸店を訪問。

 

 

こちらのお店、訪問するのホント久しぶり。

サラリーマンをしていたころは、給料日なんかに同僚と連れ立って銀座ライオンやミュンヘンなんかよく行っていたけど、最近ビアホールはトントご無沙汰。

いや、外飲みがトントご無沙汰。

みんな言ってることだけれど、家で飲む習慣ができると、わざわざ外で飲もうという気持ちがだんだん薄らいでくる。

でもTさんの希望なので、今日は銀座ライオン。

 

まずは乾杯。Tさんスタウト、こちらはハーフ&ハーフ。

ぐびっ、ぐびっ、ぐびっ、ぐびつ、ぐびっ、ぷっふぁぁぁぁぁ~

ウンメェェェ~~~ (≧◇≦)

 

最初のひと口で中ジョッキ、ほぼ空っぽ。

やっぱりビールは最初のひと口がすべて。

後のビールはオマケみたいなもの。ただ、惰性で飲んでるだけ。

ということで、2杯目はスコッチのハイボールを所望。

小沢くん、相変わらず飲むの早いねぇ~、とTさんからつっこまれる。

そう、オジサン、仕事は遅いけど飲むのだけ昔から早かった。

 

(↑フィッシュ(白身魚のフライ)も一つあったけど、一つ食べてから写真撮るの気付いたので写っているのは一つだけ)

 

酒が入ると昔話に花が咲く。

Tさん、会社の同僚のその後にやたら詳しい。

オジサンなんかその時の会社の同僚で今でも定期的にあっているの3人くらい。

フィッシュ&チップス注文。スタウトも追加する。

フィッシュ&チップス、オジサンがビアホールで一番好きな食べ物。

イギリス料理はまずいとよく言うけど、イギリスのパブでもフィッシュ&チップスだけは旨い。

ライオンのはフィッシュ&フレンチフライ仕様だった。

 

お店には1時間半ほど滞在して、オジサンはビール5,6杯とハイボール2杯、T氏はその半分くらい飲んで二人ともお腹パンパン。

昔なら、もう一軒バーでも行こうとなったけど、最近はそういうこともなくなった。

大阪駅前のホテルを予約しているというTさんと阪急烏丸駅で別れてオジサンは事務所に戻る。

たまに昔の仲間に会って、昔話に花を咲かせるのって悪くない。

ごちそうまでした。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約