ブログ

オジサンは今の仕事に就く前、サラリーマンしていました。

何社か会社を代わったけど、そのうちの一つがビール会社の営業。

会社の同僚と得意先の小売店や料飲店を相手に自社のビールの売り込みをしていた。

仕事の一つに、料飲店を廻って料理や飲みもをを注文しつつ自社のビールを売り込むプロドリ(プロモーションドリンク)というものがあった。

会社の経費で飲み食いして(もちろん営業もするけど)、それが仕事になるんだから、こんなありがたい仕事はない!!!

そうなんです。オジサン若いころから

タダめし、タダざけが大好きでした♡ (*´ω`)

 

ところで、最近になって会社で一緒に働いていた後輩から久しぶりに連絡があり、彼は現在鳥取県に移住して商売を始めたという。

詳しく聞いてみると、彼が始めたのはフルーツサンドのお店で、珍しさもあってか連日お客さんが店の前に行列を作り、地元のテレビ局の取材も受けたという。

これは大事件!

さっそく、当時の同僚と作っているグループLINEにこのニュースを投稿すると、早速二人から返信あがあった。

ひととおり後輩の話で盛り上がった後、久しぶりに3人で飲むことになった。

最後に集まったのはコロナの前なので3人で集まるのは2年ぶり以上。

これまでは件の後輩もフル参加していたけど、いまは鳥取なので今回はパス。

 

最初に行ったのが、最近よく利用する「焼肉の弘 烏丸錦店」。

ランチでは1000円前後で弘の焼肉が楽しめるので重宝しているけど、今回は夜利用。

焼肉を食べながらレモン酎ハイを何度もお代わり。

それにしてもみんなよく飲む。

一緒に働いていたのは30年近く前だけど、飲みっぷりはそのころと変わらない(気がする)。

 

2時間ほど飲み食いして弘を出る。さすがにお腹はいっぱい。

でもお酒ならまだ吞める。

久しぶりということで新京極にある「京極スタンド」に行ってみようと衆議一決。

酔い覚ましにぶらぶら歩いて10分ほどで京極スタンドに到着。

時間は夜の7時ころ。人気店の京極スタンド、店内はすでにほぼ満員。

ところが入口近くのテーブル席を見てみると「3人以上」と書いた札が置いてある。

3人以上の客なら、このテーブル席を使っていいよ、の意。

さっそくテーブル席になだれ込み、すかさず角ハイを注文。

もういい加減酔ってるけど、角ハイならまだまだいける(気がする)。

お客さんでほぼ満員なのに、角ハイすぐに到着。さすが昭和初期創業の老舗。仕事はやっ!

2回目の乾杯をして、角ハイをゴクリ。

京極スタンドの角ハイ、うんまい♡ (*´ω`)

1杯目の角ハイ、瞬殺で飲み干し2杯目をすかさず注文。

角ハイ飲んだら何だかハラが減ってきた。炭酸飲み続けているのに・・・

しかたないので、自分の歳や今が何時なのかをひとまず横に置いといて合鴨のローストとグリーンサラダを注文。

ここまできたら、明日は野となれ山となれ。

明日は日曜日、二日酔いになってもぜんぜん大丈夫。

それにしても久しぶりにやってきた京極スタンド、ほんと店内活気がある。

このお店、その両側に客が座るながーいカウンター席が有名だけど、今夜もカウンター席はこのお店のファンのお客さんでいっぱい。

そのあと、さらに角ハイ3人で2杯づつ飲んでこの日は解散。

店の前で二人と別れて、タクシーで帰ろうと思ったけど、気が変わって真面目に阪急電車で自宅に帰った。

つぎの日、あれだけ飲んだのに二日酔いは大丈夫でした。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約