ブログ

東京駅に予定より1時間以上早く着いた。

エキスプレス予約で早い時間の新幹線に変更を試みるが、いい座席(オジサンの場合は進行方向右側)が空いているのがない。

しかたがない、1時間待ちましょう。

東京駅なら1時間くらい時間つぶせる。駅弁屋祭のなかで駅弁一つ一つ手に取って鑑賞するとか。

そのとき、ふと閃いた(思い出した、か)。日本橋に評判の立ち食いそば屋があったことを。

お店の名前思い出せないので食べログで調べてみると「そばよし 日本橋店」と判明。

日本橋ならそば食べても1時間あれば戻ってこれる(急ぐけど)。

オジサン、小走りに移動開始。即断即決。

八重洲北口から永代通り、左折して中央通りを進み、麒麟像が建ってる日本橋を渡る。

 

 

日本橋渡ると「日本国道路元標」なるものがあったので、記念にパチリ。

あぁ~何やってんだオレ、

時間ないのに写真撮ってる場合じゃない! ( ;∀;)

海より深く反省し、それまでにも増して左右の足を交互に繰り出すスピードアップ!(小走りともいう)。

ハッ ハッ ハッ(゚Д゚)(息切れ) 写真パチリから3、4分で「そばよし 日本橋店」が見えてきた。

うぅ~ん。店の外観からは名店の「特別感」みたいなのは微塵も感じられない。

「隠れた」名店なのかもしれない。

 

 

入口は言ってすぐ右側に食券販売機。

色んなボタンが並んでいて、一見してどんな種類のそばがあるのか分からん。

あぁ~時間ないのに (T_T)

それでも何とか「かき揚げ天」のボタンを探し出してポチっ。

カウンターで食券出しながら店員さんに「そば」を所望している旨を伝える。

しばらく待つと「かき揚げ天そば」到着。

ぷ~んと、カツブシの匂いが鼻に抜ける。

そうなのです。こちらのそば屋さん、鰹節卸問屋さんが経営母体。

お汁はとうぜん無化調。

 

 

まずはおそばをかき揚げ天の半分にのっけて、かき揚げ天半分にお汁の湿潤を促進させる。

そして、そばを手繰ると、、、、おそばはふつーかも知れない。

お汁をひとくち。さすが、こちらは立ち食いそばのレベルを凌駕している。

かき揚げ天は、、、、ふつー。

でも、もろもろになってお汁に溶け込んだかき揚げ天を、お汁と一緒にすすりこむと

も~ サイコーザンス!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

ちなみに、このかき揚げ天そば、お値段何と440円!

こちらのお店、ブラタモリで紹介され、タモリさんに絶賛されたらしい。

 

いいな~日本橋で働いてる人たち。毎日こんなうんまいそば食べられるんだから。それも低価格で。

オジサンの事務所の近所なんか、み〇こそば、とか阪〇そば、とかしかないし。

いいなぁ~いいなぁ~ ずるいなぁ~

オジサンも日本橋に移住するか。

そんでもって新幹線で京都まで通勤するか。

オイオイ、なんでやねん! チャンチャン♪

おしまい。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約