ブログ

事務所のすぐ近所、東洞院錦の交差点を少し東に入ったところに「みんなDEステーキ」というお店ができた。

以前「JS BURGER CAFE」というハンバーガー屋さんが入っていたけど、気が付けばお店が閉められて「みんなDEステーキ」がオープンした。

ハンバーガー屋さん、一度食べに行ったけど本格的なハンバーガーで結構うまかった。

その当時はそこそこ客も入っていた。

でも、その後、すぐ近所にシェークシャックができて、段々と客足が落ちていった(と思う)。

シェークシャックのハンバーガー、ウマいから仕方ないか(食べたことないけど・・・)

 

みんなDEステーキ、どんな店なのか。ステーキ屋さんであることだけは分かる。

オジサン、自慢じゃないがこの年にして「いきなりステーキ」に行ったことがない。

いっとき、オーダーカットだとか肉マイルだとか、いきなりステーキが結構ブームになっていた。

そのうちに行こうと思ってると、どんどんお店の数が減って、街でほとんど見かけなくなった。

京都だと三条河原町を少し下がった東にお店があるけど、いまさら行こうと思わない。

いきなりステーキ鬼滅の刃 (T_T)

 

で、みんなDEステーキ、石川とか富山がベースになっているチェーン店みたい。

ホームページで調べてみたら(暇なので・・・)石川と富山に4店舗があり、5店舗目が京都の錦・・・

なんで 5店舗目がいきなり京都なわけ???? ( ;∀;)

石川と京都をつなぐものって特急サンダーバードくらいしか思いつかないけど。

おまけに新幹線できてサンダーバード富山に行かなくなったし。

出店コンセプトがよく分からんが、とにかく京都初。

 

開店直後にお店に入ると。先客0。

店員さんに断ってお店の奥の方のテーブルに座らせてもらう。

テーブルの上には写真入りのメニューが置かれている。

ステーキの最安値はお店の名前が入った「みんなDEステーキ」、150グラム979円、200グラム1309円、300グラム1969円、400グラム2629円、500グラム3289円。

一番高いのは「黒毛和牛霜降り特上ステーキ」で、150グラム1991円、250グラム3168円、350グラム4345円、450グラム5551円・・・・

こういうチェーン店で、ふつう食うか「黒毛和牛霜降り特上ステーキ」??? 名前も長すぎ。

 

オジサンが食べたのは「みすじステーキ」150グラム1100円なり。

ステーキ頼むと、ご飯、サラダ、スープが付いてきて先に持ってきてくれる。

オジサンの場合はもれなく生ビール注文。

ステーキが焼きあがるころになると、店員さんがやって来て、予め配られていた紙エプロンを付けるように言われる。

そして、いよいよステーキ到着。

アブラ、爆ぜまくり!!!! 🎉 \(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

確かに紙エプロンいるわ。

でも、当然のことながら、アブラはほかの場所にも飛んでいく!

あっというまにテーブルが何年も掃除していない場末の中華料理屋のスリッピーな床のような状態になっていく(ような気がする)・・・

これ、紙エプロン配るより、ステーキ皿の周りに紙の覆い置いた方がイイ(ゼッタイ)。

 

やがてアブラ爆ぜ問題も収束に向かい、やっとゆっくりと食事ができる状況になった。

みすじステーキをひと口・・・・なんか、思っていたより肉、固い。

ナイフがすっと入っていくような肉質を想像していたのだが、キコキコしないと切れない。

でも、まあ、150グラム1100円のステーキに柔らかいだの、固いだのいってもしかたないな。

柔らかい肉食べたいなら黒毛和牛霜降り特上ステーキ頼めばいいんだし(ゼッタイ頼まんけど)。

歳とって固いもの食べられなくなったら、いやでも柔らかい肉しか食べられなくなるし。

でも、やっぱステーキに生ビールは合うな。

ビール頼んだんだからご飯いらないって言えばよかったな。

以上、はじめていったみんなDEステーキの個人的感想でした。

おしまい。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約