ブログ

最近、以前に増して辛いモノが好きになってきた。

カルディや業スーに行くと何か新しい(激)辛調味料が発売されていないかと調味料売り場に直行。

(紀伊国屋やイカリスーパーにあらず)

新しい調味料を発見すると狂喜乱舞(盛り過ぎか。すいません。)

何も発見できないと肩を落としてトボトボお店を後にする。

完全無欠の

🌶激辛調味料🌶大好きオジサン (*´ω`)

なのである。

 

自宅ではカレー、麻婆豆腐、麻婆ナスなどをクックパットを見ながらよく作る。

オジサンが作った料理、家族は最初は食べてくれるが、次の食事の時に出しても食べてくれない。

しかたないので自分で残った料理を一人ぼっちで食べる。

カレー、好きだけど、3食くらい続くとさすがに飽きる。

でも、誰も食べないので一人ぼっちでカレーを食べる。食べる。

さびしいボッチ オジサン・・・(T_T)

・・・・・・

さて、無駄に長いマクラはこのくらいにして、今回って来たのは事務所のすぐ近所にある楽仙樓(らくせんろう)という中華料理店。

四条東洞院の交差点を少し南に下がってすぐ。お店は東洞院通の西側。

人気のあるお店のようで、昼どきに前を通るとお客さんでいつも混みあっている。

今回、初めてお店に入ったけど、開店時間の11時半過ぎなのにすでに半分ほどの席はお客さんで埋まっている。

店員さんに2人掛けのテーブルに案内されメニューを開く。

ランチタイムの定食は、ご飯系が、からあげ、鶏肉とカシューナッツ炒め、えび玉、酢豚、水餃子+チャーハン、麻婆豆腐。

麵類系が、担々麺、黒酢麺、えび麺、鶏肉麺、冷やし混ぜ麺、中国北方風みそ味のジャージャー麺。

オジサンなんかカレー、麻婆豆腐、麻婆ナスだけなのに。

定食が12種類って、結構スゴクない???

(すいません。上から目線発言でした。海より深く反省します<m(__)m>)

 

さて注文。定食が12種類もあるとけっこう迷う。ホント、迷う。

迷いに迷って注文したのが・・・・麻婆豆腐定食。

注文してから、しまった!!!!と思った。

麻婆豆腐って何時も自分で作ってるやつやん ( ゚Д゚)

あ~、どうして12種類も定食があるのに、よりによって麻婆豆腐なん。

あ~、自分のグズさ加減が嫌になる・・・・(T_T)

またもや海より深く反雀。

今回のブログは、反雀に次ぐ反雀。

 

あっ、間違いました。

雀(すずめ 🐥) × → 省 〇

すいません。もうしません。

無駄な話が多すぎて、ぜんぜん話が進まない。

このブログ、スタックしまくり。ちゃんとチェーンつけなきゃ(意味不明 (T_T))

 

さて、気を取り直して麻婆豆腐定食の話にもどります。

こちらのお店の定食は、麻婆豆腐にご飯、小鉢3品、スープ、そしてザーサイが付いてます。

 

 

さっそく麻婆豆腐をひと口。

う~ん、何というか・・・・・

やっぱ、プロの味やん \(゜ロ\)(/ロ゜)/

オジサン自家製の麻婆豆腐と見た目は一緒でも(いや、ちがうか)味のクオリティーが違う。

ラベル、もとい、レベルが違う ( ゚Д゚)。

カルディの麻辣だれと業スーの甜面醬の連合軍、ここに敗れたり (T_T)

 

オジサン、一から修行し直します。

そして、いつの日かマーボのトラとなって帰ってきます。

ジャンジャン♪

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

 

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約