ブログ

久しぶりの神戸。

コロナ前は何だかんだで月一くらい神戸に行っていたけど、今は数カ月に一度くらいかな。

今回はセミナー講師の仕事がらみで、今年初めての神戸訪問。

セミナー会場は元町から歩いて10分くらい。

三宮センター街、久しぶりに通ったけど、人通りはコロナ前に戻っている感じ。

 

午前中のセミナーを終えて、さて昼めしの時間。

昼めしは行く前からセンタープラザの地下1階にある吉兵衛に決めていた。

元町から歩くと15分くらいかかるけど、15分歩く価値あり。

ひところは、神戸でお昼を食べると、2回に1回は吉兵衛に通っていた。

 

 

吉兵衛は先に食券を買ってから席(カウンター席のみ)に座るシステム。

食券を買おうとすると前のカップルがボタンを見ながらあーでもない、こーでもないと注文を検討中。

オジサン、内心では「とっとと選べ!吉兵衛のメニューってかつ丼しかないだろ!あとは定番の卵とじか、変化球の味噌マヨか、オレの大好きなソースのなかからの三択だろ!」と思ってしまう。

しかし、前のカップル、オジサンの後ろにさらに3人が並んだ状態になってもまだ決められないでいる。

カップルではなくてバカップルだった。

 

お店の人が見かねて席に座ってからでも注文できるとバカップルを誘導。

店員の機転でようやく食券が買えるようになった。

オジサン及び後ろの3人もほっと一息。

さてオジサンの注文はソースかつ丼。ずーと昔からソースかつ丼一択。

味噌マヨかつ丼など変化球的な新メニューが登場すると一度は試すけど、やっぱりソースかつ丼に戻ってしまう。

何時もは玉子ダブルの並盛だけど、最近外食が続いたので気持ちカロリーを抑えようと玉子シングルのふつーの並盛を注文。

 

 

何時もなら2~3分でかつ丼が出てくるけど、テークアウトの客の注文が間に挟まっているせいで10分ほど待つことになった。

でも10分くらいなら待つ。バカップルの後ろで10分待つことは到底できないけど、オレのソースかつ丼ができるまでの時間なら10分なんかあっという間。

10分経ってオレのソースかつ丼が店員によって恭しく運ばれてきた。

ほんと、久しぶりの吉兵衛のソースかつ丼。お約束の取り放題の沢庵を山盛りにしていただきます。

 

吉兵衛のソースかつ丼、ホントにウマいと思う。

個人的には日本一かな。

コロナ前は昼時に食べに行くと食券買うまで10分くらい待ったりしたけど、コロナになってからはほとんど待たずに食べることができる(バカップルが並んでいなければ)。

吉兵衛は三宮の本店以外、大阪ミナミの道具屋筋なんかにも支店があるけど、やっぱり本店の味が一番(だと思う)。

ごちそうさんでした。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

 

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約