ブログ

京都駅8時9分発の「のぞみ1号」に乗車して10時36分小倉駅到着。

小倉駅12時9分発の「ソニック19号」に乗車して13時36分大分駅到着。

大分駅14時6分発の「にちりん11号」に乗車して17時24分宮崎駅到着。

この日は宮崎に宿泊して翌日のセミナー講師の仕事を終え、

宮崎駅16時22分発の「きりしま13号」に乗車して18時31分鹿児島中央駅到着。

鹿児島中央駅19時6分の「さくら406号」に乗車して20時43分博多駅到着。

この日は博多に宿泊して、翌日、

博多駅7時29分発の「みどり1号」に乗車して9時27分佐世保駅到着。

 

佐世保は生憎雨。それも土砂降り。オレ、傘持ってない。

駅から歩いて5分ほどのセミナー会場までダッシュ。

雨降ってると本能的にダッシュするけど、上から降ってくる雨をある程度防げても、走る分、身体の前にあたる雨の量が増えるのでプラマイゼロ、かもしんない。

でもダッシュ。意味なくダッシュ。

午前中のセミナ講師の仕事を終えて昼めしの時間。

あらかじめ食べログで調べていた佐世保駅近くの「ブラック」というお店に向かう。

店の入口には「佐世保で一番辛いカレー」と書いてある。

佐世保の辛さが分からんので実際にどのくらい辛いのか想像がつかない。

でも、まあ、佐世保だしな・・・大したことないんじゃない、的な予感。

(根拠ないけど。あ、佐世保の人に失礼な発言かも。すみません<m(__)m>)

 

とにかくお店の中へ。カウンターの入口に一番近い席に若い男が添わって「佐世保で一番辛いカレー」らしきものを食している。

カウンター席の一番奥に年配の男性。なんか薬みたいなものを飲んでる。

常連が薬飲んでるの???それともお店の人????

状況が理解できないまま年配の男性の横に座る。

カウンターの上にはよく分からん人形などが所狭しとおいてあり、カオス状態。

隣の男性、オレが座るとメニューを持ってきてくれた。お店の人だったのか。

注文は「佐世保で一番辛いカレー」と決めている。問題はトッピング。

食べログには生玉子をトッピングしたといった口コミが散見される。でも、

生玉子トッピングすると辛くなくなるじゃない!!( ゚Д゚)

アイム・ア・マン! オレは漢(おとこ)だ! (≧◇≦)

 

・・・生玉子ではなく、ゆで玉子のトッピングをお願いする。

同じ玉子というなかれ。ゆで玉子なら辛さ薄まらないはず・・・

注文してから10分。「佐世保で一番辛いカレー」がミニサラダを供にしてお目見え。

 

 

カレーのルー、確かにブラック。お店の名前、名は体を表す。

さっそく一口。モグモグモグ・・・・ふつうやん。

あ、ちょっと辛いかも。でも、まあ、ふつ~に食べることができる。

佐世保で一番辛いって、井の中の蛙的な話やなぁ~モグモグモグ。

 

あ、頭から変な汗出てきた!!モグモグモグ。

やっぱり、舐めたらあかんね!モグモグモグ。

辛いけど、うま味も十分!モグモグモグ。

ごちそうさまでした!

ブラックのカレーは辛いだけでなく、程よい酸味とうま味を感じることができて大満足。

 

昼からのセミナー講師の仕事を終えて、

佐世保駅発15時45分発「みどり22号」に乗車して17時34分博多駅到着。

博多駅発18時11分発「みずほ610号」に乗車して20時39分新大阪駅到着。

新大阪駅発20時45分発「ひかり668号」に乗車して20時58分京都駅到着。

 

3日間で九州をぐるっと一周したB級グルメ紀行でした。

あ~楽しかった (≧◇≦)

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約