ブログ

ひさ~しぶりの宮崎。

コロナになる前は何度か事業承継セミナーの仕事で訪問させてもらっていた。

セミナーを主催するメガバンクの支社長に連れていかれた焼酎専門店、まだやってるかな?

行きたいところがいっぱいで気がはやる。

早く宮崎行てぇ~~ そして、

早く焼酎呑みてぇ~~ 🍶 (≧◇≦)

 

・・・・・

いかん、いかん。アル中のオッサンぶりマックスのコメントをしてしまった。

仕事柄自重しないとな。でも、こんなブログシコシコ書いてる時点でアウトか・・・

 

さて、京都から宮崎には、①伊丹空港から宮崎空港まで飛行機を利用する、②新幹線で小倉に出て、小倉から日豊本線で陸路宮崎を目指す、方法がある。

①だと正味飛行機に乗っているのは1時間ほど。

②だと何だかんだで半日かかる。

 

で、選んだのは②。昔、宮崎に出張していたときも時間があれば陸路を利用していた。

日豊本線、楽しいんだよね。進行方向左手の席に座ると途中何度も海岸風景が楽しめる。

宮崎に近づくと線路にそって昔のリニアの実験線後の高架がずーと続いている。

初代リニア実験車ML500、カックいかったな~

現在は実験線の効果の上に太陽光発電のパネルが敷かれ、実験線は静かに余生を送ってる。

 

日豊本線の沿線風景を堪能し、お腹いっぱいになって宮崎到着。

駅前の風景、昔来てた時とほとんど変わってない。

先にホテルにチェックインして出撃準備。

お目当ての焼酎専門店、念のためネットで調べていると

がぁぁぁーん マンボウで休業中! 

ううううぅー マンボ!! ( ゚Д゚)

 

出鼻、いきなり挫かれた。

宮崎初夜、オレ、何すればいいの???

休業の理由がマンボウだから他の店だって休業しているところ多いはず。

だったら、酒はコンビニで買ってホテルの部屋呑みか。

オレ、イヤなんだよね、ホテルの部屋呑み。

なんか貧乏くさいし。酒、途中で切れると買いに行くの面倒だし。かといって、多めに買うと、飲み残した酒が荷物になるし。

 

でも、空いてる店探していくの、もっと面倒。

しかたない、晩飯外で食べて、コンビニで酒買って帰ろ。

めし、何食べよ。宮崎ならチキン南蛮とか地鶏の炭火焼きか。

チキン南蛮、調べてみると発祥のお店とされる「味のおぐら本店」がホテルから近い。

行ってみよ、チキン南蛮の聖地巡礼。早速よるの開店時間に合わせてお店に向かう。

 

 

開店時間ちょうどにお店に到着。

自分が口開けの客かと思ったら先客がカウンター席にいた。

案内してくれた店員さん、オレ一人なのに4人掛けのテーブル使ってくださいって言ってくれて親切丁寧。

でも、やはり一人なので遠慮して先客の隣のカウンター席に座る。

注文は最初からチキン南蛮に決めている。注文は「おぐらのチキン南蛮」1050円。

 

注文して改めて店内を見渡すと、由緒ある洋食店の佇まい。

テーブルや椅子の間隔が広く取ってあるので、親切な店員の対応と相まって居心地がいい。

人気店らしく、後から後から客が続き、1階は10分ほどでテーブルが埋まった。

やっぱりカウンターにしておいてよかった。

 

注文してから10分ほどしておぐらのチキン南蛮が運ばれてきた。

チキン、想像してたものよりデカっ!タルタル、たっぷし。付け合わせのナポリタン、オレ大好き。ご飯もたっぷしめでウマそう。

 

 

さっそくチキンをカットして、タルタルたっぷり付けて食べてみる。

タルタル うまっ! ( ゚Д゚)

こんなコクのあるタルタル、今まで食べたことない。

これが正調のタルタルなら、オレが今まで食べてきたものは何なんだ!というくらいウマい。

チキンの衣のサックサクで軽い。

ナポリタンもウマい。

何でもかんでも全部ウマい! ( ゚Д゚)

 

これみんな焼酎専門店に行ってたら出会えなかった。

こんな店に出会えるなんて、オレ、何か持ってるのかな???

と勘違いするくらいいいお店だった。

今度チャンスがあれば家族を連れてきたい。

ごちそうさんでした。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約