ブログ

2月いっぱいでお隣の大丸京都店ファミリー食堂が閉店になるということなので、ちょうど事務所に弁護修習に来ていた修習生を連れてお昼を食べに行った。

閉店すると言われるまで、そんなにファミリー食堂を利用したことはない。

それでも子どおが小さい時には年に数度、家族で利用させてもらっていた。

昔ながらのデパートの食堂で、テーブルの間が広く取ってあり、子ども用の椅子を利用しても窮屈な思いをせずに済んだ。

そんなことを思い出しながら、開店時間である午前11時の少し前にファミリー食堂に到着すると、なんと

店の前には入店を待つ客の列! ( ゚Д゚)

 

 

ファミリー食堂に行列ができるなんてこれまで見たことがないが、みんな閉店のニュースを聞いて最後に食べに来たらしい。

前には10人と少しの客が待っている。

普通なら順番に者の数分で店内に案内される程度の行列である。

そう考えて行列の最後尾に並んだのだが、行列は遅々として進まない。

店の入口で渋滞が発生しているようなのだが、後ろの方からのぞいてもその原因が分からない。

 

ゆうに30分待ってようやく店の入口に到着すると、渋滞発生の原因が判明した。

デパートの食堂なので先に食券を求めてから店内に案内されるシステムになっているのだが、その食券を発券する業務をおばちゃん一人で担当しているのである。

でも、ふつうに考えたら、一人で発券業務を担当しているにしても10数人分の発券に30分もかかるはずがない。

ないのだが、作業を目の当たりにすると、食券1枚発行するのにおばちゃん左右に置かれた機械を何度も操作している。

 

自分たちの番が回ってきて①支払をカードで行うこと、②領収書を発行してもらいたいことを伝えると、おばちゃんが機械を5分以上(!!!)操作した挙句、領収書発行ができないと言い出したのである。

結局、別のやり方で領収書は発行してもらえたのだが、食券発行になぜこんな複雑な操作が必要なのか最後まで分からないままであった。

 

さて、結構な苦労をして(オレじゃなくておばちゃんの方が苦労しているかも)注文したのは「大人のお子様ランチ」1280円と瓶ビール。

 

 

大人のお子様ランチは大人気のようで、食堂内を見渡したところ、半分くらいの客が注文している。

ドミグラスソースがかかったオムライス、ハンバーグ、エビフライ、スマイルマークのフライドポテト、タコさんウインナー、サラダ、そしてお約束の国旗(日本)。デザートにコーヒーゼリーが付く。

 

ビールをゆっくりやりながら、ハンバーグや海老フライをパクリ、オムライスをガブリ。

大人のお子様ランチ、

ビールのアテに最適な料理のオンパレードやん (≧◇≦)

これが食べられなくなるのは寂しい限り。

こんなことなら申し越し頻繁に出かけて応援したらよかった。

残念である。

 

ある情報筋によると、ファミリー食堂閉店後、8階の飲食フロア全体をリニューアルする計画があるらしい。

お隣だし、リニューアルが完成したらぜひお邪魔したいと思う。

ごちそうさんでした。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約