ブログ

オレの第二の故郷、御徒町。

アメ横に代表される日本とは思えない雑多な街並み。聞こえてくるハングルや中国語。

東京駅で新幹線を降りると、自然に御徒町に足が向いてしまう。

 

東京駅から御徒町までは山手線や京浜東北線を利用することもあるが、時間があれば歩く。

秋葉原駅を超えてやがてアメ横の入口が見えてくるとオレの血が騒ぐ。

帰ってきた御徒町へ。オレの第二の故郷へ・・・・

 

すみません。調子乗りすぎました。

どうでもいい独白はこれくらいにして、B級グルメのはなしです。

 

今回行ってきたのは高架下にあるよもだそば御徒町店。

ニラ天そばを筆頭に山菜系天ぷらそばがウリのお店で、健康を気遣うオジサンに人気が高い立ち食いそばチェーン。

 

 

健康を気遣うオジサンの一人としてよく利用させてもらう。

関東京か名古屋に行かないと食べることができないため(関西にお店はない)、その希少性もあいまって東京に滞在中、時間があれば必ず訪問する。

(なんて書くといかにも忙しそうな弁護士みたいだけど、ホントは暇なので東京に行くと毎回訪問しています。)

 

個人的な推しは看板メニューのニラ天そばではなくて春菊天そば。

春菊のかすかな苦み、エグミが無化調のおつゆによくあう。

 

 

今回は朝方訪問したので、初の朝定食を食べてみることにした。

朝定食は3種類あって、「とろろ」、「納豆」、「朝カレー」の三択。

実は恥ずかしながらよもだそばのもう一つの看板、よもだカレーを食べたことがないので、この機会に食べてみることにした。

 

温かいそば、お漬物が付いて、

お値段 何と 410円!! ( ゚Д゚)

めっちゃ安いやん。この内容やったら。

さっそく購入した食券をお店の人に渡すと、3分ほどで料理の完成を告げられる。

 

 

給水機でおひやを自分で準備して外が見えるカウンター席に移動。

まずはカレーをひとくち。

めっさウマいやん ( ゚Д゚)

適度な酸味と辛味のバランスが絶妙~

 

次は温かいそば。

天かすを鬼のせしたので、ほぼタヌキそば。

この日は寒かったので、あったかいおつゆが染みる~

 

非常に残念なことではあるけれども、立ち食いそばのクオリティーは圧倒的に東高西低で、関西、いや京都にはよもだそばに匹敵するようなチェーン店はない。

(いや、「都そば」はどうなんだ!「阪急そば」があるだろう!!という声は聞こえないことにします)

 

しかたないので、これからも東京に行くたびによもだそばのお世話になります。

ごちそうさんでした。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約