ブログ

ラーメンは奥が深い。

子どものころラーメンを食べると言えば、基本インスタントの袋麵。

あんまし覚えていないけど、チキンラーメン、チャルメラ、サッポロ一番なんかを食べていたんだと思う。

 

小学生の時に、友達のM君が夜に自前の丼持参でチャルメラの屋台にラーメンを貰いに(買いに)言っている姿を別の友達が目撃した。

目撃者である友達は、次の日に学校に来るや目撃譚を周りの友達に吹聴して回り、しばらくの間M君は「ラーメン丼ぶり」とか「チャルメラ」と呼ばれていた。

小学生チャルメラ残酷事件である。

 

・・・・冒頭のラーメンが奥深いフレーズとあんまり関係なかった。🙇

 

さて、今回行ってきたのは、大阪駅前第2ビルにある「麺屋7.5Hz+」。

店の名前は「めんや 7.5ヘルツプラス」。

暖簾には「大阪高井田式 中華そば」とある。

 

ウイキ情報によれば、大阪高井田系の中華そばとは、「麺は沖縄そばのような極太ストレートである。スープは鶏ガラと昆布を使用し、醤油味(醤油ラーメン)で供される。」ものらしい。

こういう社会生活であまり役に立たない情報について、ついつい調べてしまうオレ。

このリサーチに使う情熱や時間を本業に活かしていれば、も少しイイ仕事ができるかもしれない。

 

とのかく高井田系、ウイキ情報だけでなく、フィールドワークが必要。

ウイキ情報はいまいちあいまい。

オレの場合、ラーメン、もとい中華そば全般にあいまいなこと多数。

次郎系とか、マシマシとか、加水麺とか・・・・・いろいろ。

 

 

今回紹介するこちらのお店、人気店なのであろう、開店時間に行くと職業不詳のオッサン2名がすでに行列を作って待っていた(2名で行列とはいわないか。)

3番目の職業不詳のオッサンとして最後尾に並ぶこと1分、店員が出てきて店内にオッサン3名の誘導を開始した。

早速店員が並んでた順番どおりに注文を聞いて回る。

 

1番目のオッサン、中華そば大盛。2番目のオッサン、チャーシュー麺のこれまた大盛。

なにこれ。この店は大盛がデフォルトなのか????

一瞬、この大盛の潮流に飲み込まれそうになったが、どうにか踏みとどまり中華そば中盛を注文。

 

 

それにしても中盛ってふつーあんまり言わんわな。

フツーの店なら「中華そば」と「中華そば大盛」だろ。

注文してすることなくなったので、目の前に張り出されている手書きのメニューを鑑賞。

 

ごはんコーナーの「TKG」、玉子かけご飯のことやろうけど、ややこしい。

チャックの会社とか、とんかつ屋のチェーンと間違うやろ。

・・・・すいません。初めて入った店のメニューにいろいろ文句付けて。もうしません。

 

 

反省をしながらさらに待つこと5分、中華そば中盛が出てきた。

ネギ、多くネ。トッピングにネギ(大)100円があったので、そっち注文すると、きっとネギ祭。

さっそくレンゲ使ってスープをひと口。

ウマい。

続いて、麺をひと口。

こちらも、ウマい。

まあ、オッサン2名(自分を入れると3名)が開店時間から並んでる店なのでウマくて当然なのかもしれない。

 

 

中華そばすすり込んでると、後から入ってきた客でいつの間にか満席。

ネギのトッピング頼んだ客の中華そば、運ばれてきたのを見たけど、やっぱネギ祭。

でも、ウマそう。ネギのねばねば、身体に良さそう。

つぎ来たら、オレも身体のこと考えてひとりネギ祭でもやるか・・・

でも、スープ飲んだら塩分摂り過ぎでプラマイゼロか・・・

どうでもいいこと考えながらすすりこむ中華そば、サイコーでした。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約