ブログ

この日は午前中に京都府南丹市にある京都家裁園部支部での家事調停に代理人として出席。

昼から京都地裁の公判に出席する必要があるので、昼までに園部支部を出て最寄りの園部駅に歩いて向かう。

 

なんか気ぜわしい。例えて言うなら12時前の比較的すいてる時間に昼めし食べるところ探し出したのに、気が付くと12時を回ってどの店も混みだしてきたときに感じる焦燥感。

本業の弁護士の仕事で感じるの久しぶり。仕事しろよ。ちゃんと。

 

二条駅到着。ここから京都地裁まで歩く。仕事の合間にウオーキング。

できるビジネスパーソン。あくまで自己評価。

昼めしまだ食ってない。歩きながら適当な店探そう。

 

あった。「満マル 京都二条店」。

見るからに昼呑みのオヤジがたむろしてそうなお店。失礼だろ、あやまれ。スイマセン。

ほかに当てもないので店に入る。ほとんどの客、昼から呑んでる。

みんな休みなのか?それとも夜勤明けでほっと一息なのか?もう昼だけど・・・

 

そういえば昔、朝日放送の「おはよう朝日です」では「夜勤明けでお帰りの皆さんおつかれさまでした」って司会のアナウンサーが毎朝言ってたな。

子ども心にアナウンサーの夜勤で働く労働者に対する気遣いがうれしかった。

そんなことはどうでもいい。自分の食うもの探さないと。

 

 

テーブルに置いてあるメニュー、定食の種類多すぎないか。

壁一面に張り巡らされたメニューの短冊。こっちも多すぎだろう。

こっちは昼めしを食べに来たのだから、やはり狙い目は定食か。

 

 

全体的に酒のアテ系のおかずが多い。今日は呑めないのに。ちくしょー。

昼から有給とるか。誰に有給届けだすんだ。

いかん。酒という雑念を振り払わないと食べるものが決められない。南無・・・・

一番高いのが858円の串揚げ定食、ハンバーグステーキ定食、お刺身定食、サーロインステーキ定食の四択。

 

串揚げ、こっちが酒呑めないの知ってて挑発してるのか。パス。

ハンバーグステーキ、お子ちゃまなのでパス。

これで刺身とサーロインステーキの二択になった。

刺身とって冷酒でやって、漬けもんとみそ汁でご飯食べて〆るか・・・って全く雑念が消えてないな。も少し成長しろよ、オレ。

 

 

消去法で最後はサーロインステーキ定食。これでいいのかな?

注文。しばし黙考。サーロインステーキ定食、到着。

 

この手の飲食店では、しばしメニューの写真と実際の料理に大きな齟齬が生じ、運ばれてきた料理を見て客が大きく落胆することが少なくない。

が、満マルのサーロインステーキは、メニューの写真のまんま。いや、写真より立派かもしれない。

店員から焼き加減は聞かれなかったが、見事なミディアムレア。

これならご飯の盛りがザツなのはゆるす。

 

 

これ食って昼から裁判所でひと働きするか。

ちゃんと仕事しないとな。

サーロインステーキ、おいしゅうございました。

次は呑みにやって来ます。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約