ブログ

9月まではランチと一緒にアルコールを楽しもうと思うと飲食店のテークアウトを利用して自宅や職場で楽しむしか方法がなかった。

コロナになっていろんな飲食店でテークアウトに対応するようになったので、選択肢は比較的豊富で、その時の気分でいろんな料理が楽しめた。

 

四条室町にあるSUINA室町の前でも昼時には路上に置かれたテーブルにいろんな弁当が並ぶようになった。

最初は毎日3つくらいのお店が弁当を並べていたが、やはり3つのお店では多すぎたようで、一時は1日1店にルールが変わったようである。

(最近はまた3つのお店で弁当を販売している)

 

 

今回お弁当を並べていたのは地下1階にあるステーキステーキというお店。

以前、お店の方にも昼めしを食べに行ったことがある。

990円のステーキ丼や、690円のロコモコ丼などが並ぶ中、選んだのはタンドリーチキン弁当。

カレー色に染まった鶏肉ウマそう。

ニンジン、レッドキャベツの千切り、そしてパクチーといろどりもなかなか。

 

早速一つ購入して事務所に持ち帰って食することにした。

途中忘れずにファミマによって角ハイを購入。

レギュラー缶と迷って最後はロング缶。この日は土曜日なので自分的にこれで良しとする。

 

 

事務所に帰ってビニール袋から弁当を取り出すと、ああ、あれだけ慎重に運搬したのに中の具材がひっくり返ってカオス状態を呈している。

箸を使って原状回復を図り、食べる前に1枚パチリ。

タンドリーチキン、見た目を裏切らずなかなかスパイシー。

パクチー大好き。可能なら追いパクチーをお願いしたいくらい。

ニンジンとレッドキャベツの千切り、箸休めにちょうどいい。

 

 

自宅ならいろんなスパイスを追加してアレンジできるけど、事務所で食べるときにはそれができない。

常々自分用にスパイスを買いそろえて事務所に常備しようと考えているが、香辛料の匂いが漂う法律事務所もどんなものかと、なかなか思い切れない。

タンドリーチキンだけに、われながらチキンである。

 

そして角ハイ。土曜日昼のランチの友。君がいないと何も始まらない。

最初少し足りないかなあと心配したけど、ロング缶の力で食べ終わることにはマンプクになった。

 

 

ところでサントリーの角ハイ。角と炭酸を買ってきて自宅で作っても缶入りの角ハイの味に近づけない。

自家製に比べて当然コスパ悪いけど、その値打ちアリだと思う。

ごちそうさまでした。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約