ブログ

10月1日、ようやく緊急事態宣言が解除された。

お店で飲酒ができないといった様々な制約がとりあえずなくなり、ちょっとうれしい。

いや、

(V)o¥o(V) 無茶苦茶うれしい!!! (V)o¥o(V)

さっそく個人的にささやかな宴(うたげ)を催すことにした。

場所は餃子の王将烏丸七条店。

四条大宮にある本店(正確には1号店)に次いで利用頻度の高いお店である。

餃子の王将では10月1日から月替わりの「フェアもの」が新しくなり、「鶏肉たっぷりカレーあんかけ焼そば」の提供が開始しされる。

そこで、お店に10時50分に到着するよう、間合いを図って事務所を出ることにした。

10時50分、お得な王将の大瓶ビールを愛好する王将者にとってちょうどいい時間なのである。

餃子の王将ではアルコール類の提供は午前11時からと決められている。

(昔は朝から呑めたような気がするが・・・)

だったら11時に店に着けばすぐにビールが飲めるじゃないか、と思うのが王将ビギナーがよくやるマチガイである。

確かにビールを飲むだけなら11時がジャストインタイムとなるが、ここにフェアものが絡むともう少しち密な計算が必要となる。

月が替わったばかりの時にフェアものを注文すると、料理人もまだ調理になれていないせいかほかの料理よりも時間がかかる。

過去の経験からフェアものを初日に注文すると、その調理時間約10分。

 

 

すると、10時50分にお店に到着し、フェアものと瓶ビールを同時に注文すると、ちょうど11時ころ、両方揃って提供されることになるのである。

今回、注文した10月のフェアものは、

カレーあんかけ焼そば

10時50分に注文して、カウンターの自分の席に運ばれてきたのは10時59分。

それから1分後、11時となって大瓶ビールが運ばれてきた。

ひさしぶり、餃子の王将でビール飲みながら昼めし食べるの。

瓶ビールなんて、何処で飲んでも同じ味じゃないか、と言う奴もいるけど、王将のカウンターで飲む瓶ビールは他で飲むより3割方ウマく感じる。

もちろん、一緒に注文したカレーあんかけ焼そばにもよく合う。

カレーあんかけ焼そば、堅焼きそばになっていて、最初は噛み応えのある食感、そのうちカレー餡がしみ込んでしっとりとした食感に代わるスグレモノである。

11時15分、カレーあんかけ焼そば完食、大瓶ビール完飲?

 

いや~ひさびさに餃子の王将が堪能できた昼めしだった。

ごちそうさんでした。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約