ブログ

事務所のすぐ近所、四条烏丸の交差点の北東角にある三井京都ビルの地下1階にあるのが薩摩ごかもんと言うお店。

一度4合の焼酎のボトルを注文すると、どれだけ飲んでも(まあ4合が上限やけど)次にお店に行ったときにボトルが満タンになているという「満タン焼酎」なるサービスがあったのでコロナ前はよくお邪魔していた。

コロナになって夜の会食がなくなり、お店にお邪魔するのは半年ぶりか。

 

 

今回も昼めし食べに行くことにした。

入口で店員さんから体温チェックを受け、手指消毒後に掘りごたつになっている和室に案内される。

ランチは「~御膳」という名前で九州各地の名物が選べるようになってる。

チキン南蛮御膳と迷いに迷って中津唐揚げ御膳なるものを注文。

すると店員さんから「から揚げの数4つから8つの範囲で選べま~す♡」と返された。

 

 

唐揚げの数、自分で選ぶんか。

ホンマは文句なしに8つ注文したい。が、健康を気遣う紳士といったポーズもとりたい。

こちらも迷いに迷って中途半端に6つ注文。

注文した後、客が唐揚げ何個注文するかなんて店員気にしてるわけないんやから、堂々と8つ注文したらよかったやん、と反省。

 

 

で、しばらく待ってやって来ました、中途半端な6つの唐揚げ。

店員は「唐揚げ結構大きめですよ~♡」て言ってたけど、全然大きないやん。

こんなことやったら、やっぱり8つが正解やん、と海より深く反省、もとい後悔。

唐揚げを食べ始める。

丁寧に咀嚼を重ねるが、どの部分にも「中津らしさ」を感じることはできん。

 

 

よう考えたらそもそも中津の唐揚げの特徴なんかよう知らん。

唐揚げ3つ食べてご飯一膳食べ終わる。

このお店ご飯お代わりし放題。~放題に弱い自分。

少し悩んだけど、から揚げと同じ轍は二度と踏むまいと店員にご飯のお代わりを所望する。

ご飯二膳で唐揚げ6つ完食。お腹いっぱい。

やっぱり唐揚げ6つで正解やったやん。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約