ブログ

四条室町の南東角に京都経済センターなんかが入ってるSUINA室町というビルがある。

昼時になると四条通に面した入口にテナントで入ってる2つ3つの飲食店が机を並べて弁当を売ってる。

遠目から見てもなかなか凝った弁当が揃ってて、何時か買うて帰ろうかなあと思うてた。

 

 

さて日曜日、朝からシコシコやってた起案が一段落したので昼めしタイム。

近所の店に行くことも考えたけど、ふとSUINA室町の弁当のことを思い出したので、この日の昼めしは弁当にすることにした。

早速行ってみると、休日のせいなのかお弁当を売っているお店は一つだけ。

お弁当は「ジャンボチキンカツ丼」、「から揚げ弁当」、「生姜焼き弁当」の3種類で、どれもワンコインの500円。

売ってたお兄ちゃんに聞いたら「餃子と煮込み」さんのお弁当とのこと。

「餃子と煮込み」、行ったことあるなあ。

 

 

実際のブツを確認してジャンボチキンカツ丼とから揚げ弁当の二つを購入。税込1000円。

みそ汁かふりかけが選べると言われたので、ふりかけをお願いする。

お弁当二つをかかえて事務所に戻り、お待ちかねの昼めし。

お弁当、まだ温かかったけど、せっかくやからレンチンして食べることにする。

 

 

まずはジャンボチキンカツ丼。なんでこれだけが「弁当」やのうて「丼」なのかは分からん。

でも圧倒的にボリューミー。

チキンカツの下に申し訳程度にキャベツが敷いてあるが、炭水化物と脂が余すことなく詰め込まれた一品。

ガテン系、大学体育会系が食べそうなお弁当やけど、オジサンも食べます。

 

 

鶏むね肉を使ったカツの味はまずまず。

お弁当やから仕方ないけど、ころもが少ししっとりしてる。

冷蔵庫から頂き物のエビスビールを取り出してきて、ここでプッファ~。

チキンカツ、何でこんなにビールに合うんやろ。

 

 

さて、から揚げ弁当。

買うときには気づかんかったけど、チキンカツと揚げもんでかぶってるやん(´゚д゚`)

でもこっちには金平ごぼうなんなか入ってて、気持ちヘルシ~。

チキンカツが合うんやったら、から揚げもビールに合うにきまってる。

 

 

から揚げ→ビール→から揚げ→ビール、そして時どき箸休めの金平ごぼう。

起案もほぼ終わりやし、まあええかぁ~と冷蔵庫から2本目のエビス。

この段階で今日の仕事ジ・エンドやな。

ご飯残そうと思ってたけど、ほとんど食べてしもた。

 

 

結局使わんかったふりかけ、そのまま家に持って帰るのが我ながらいじましい。

晩ご飯、もういりません。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約