ブログ

先日、四条烏丸にあるSUINA室町に入っている大垣書店で本を購入したところ、受取ったレシートに「かつりき」の10%割引券が印字されていた。

かつりき、大垣書店と同じ1階に入っているとんかつ屋さんである。

 

 

割引券貰うと、つい使いたくなる性分なので、その翌日にかつりきに行ってきた。

開店時間の11時過ぎにお店に入ると先客はゼロ。

テーブル席もあったが遠慮してカウンター席の一番端っこに座る。

店員さん、すかさず冷たいお茶とおしぼりを持ってきてくれる。

 

 

考えてみれば、とんかつ屋さんに入るのはずい分久しぶり。

最後にとんかつ屋さんに行ったのが何時のことなのか覚えていないくらい。

あ、松屋系列の「松のや」に行ったのが最後か。

さて注文。

定食はほとんどが千円台でまずまず。

 

 

お腹、そして財布と相談してロースかつ定食(120g)1200円を注文。

この日は暑かったのでのどが渇き、最初に出された冷たいお茶をすぐに飲み干す。

座席のすぐ後ろにお茶の入ったピッチャーがあったので自分でいれようとすると店員さんが飛んできて入れてくれる。

ありがとうございます。

 

 

10分ほど待たされてロースかつ定食が運ばれてきた。

トンカツ屋さんのお約束でご飯、キャベツ、赤だしはお代わりし放題。

最初は塩を少し付けてロースかつをひと口。

ロースなので結構な脂身があるが、脂がウマい。

 

 

次は辛口ソースで。こちらもまずまず。

3切れ目は甘口ソースで。

この辺りでキャベツが枯渇したので店員さんにお代わりを所望する。

ついでにお茶碗半分のご飯も追加。

とんかつ屋に来るとご飯、キャベツがお代わりできるという権利を必ず行使してしまう。

 

 

若い時にはご飯を3回くらいお代わりしていたが、オジサンになるとお茶碗半分で十分。

とんかつでご飯1杯半。もうお腹いっぱい。

ごちそうさんでした。

次はとんかつでビール飲みたい。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約