ブログ

久しぶりの松屋、である。

前回の訪問から2か月以上間が空いたか。

無性に松屋に恋い焦がれる時期と、どうでもいい時期が周期的に繰り返される。

今回重い腰を上げるきっかけとなったのは、松屋創業55周年記念として6月8日(火)から15日(火)までの1週間期間限定メニューが発売されることをネットで読んだから。

 

 

その限定メニューとは、「とろけるチーズの旨辛ごろころチキン」。

行きつけの松屋・四条烏丸店に行ってみると店頭に立て看板。

ふつうの新メニューが発売されても、店頭にポスターが貼りつけられるだけなので松屋の創業55周年事業に対する思い入れがよく分かる。

終売まであと3日となった12日土曜日のお昼11時半ころ訪問。

店内の客の入りは3割程度か。

 

 

入口から入ったところにある食券販売機のタッチパネルを操作して目的のブツを探し出す。

ライス大盛無料のボタンを押すと、呼ばれるまでしばらく待ってね、と自動音声で案内される。

店内が空いているので2人掛けのテーブルにいったん荷物を置いて、無料のほうじ茶(冷)をセルフで準備して呼び出しを待つ。

改めて店内を見回すと、客はオジサン8割、若者(全員男性)2割。

不思議と四条烏丸店では女性客を見かけない。

5分ほど待つと自分の番号が呼ばれたのでカウンターでブツを受取る。

 

 

メインのチーズのかかったチキン、サラダ、そしてご飯とみそ汁。ご飯は大盛。

さっそくチキンから。

上にのっかったチーズが早くも固まり始めており、チーズを一旦横にのけてからチキンをひと口。

何となく洋風の味付けを想像していたが、案に相違して中華風の味付け。

そこはかとなく辛いのは豆板醤か。

 

 

チキン、玉ねぎの味付けは濃い目でご飯がすすむ君。

ご飯大盛で正解。三好正解入道。

ご飯は「秋田県産あきたこまち100%」とのことで、そう言われると何時もよりウマい気がする。

箸休めのサラダ、松屋の何時もの定番。

今回は紅ショウガをトッピングして、ゴマダレでいってみました。

 

 

何となく紅ショウガをトッピングしたけど、ゴマダレとは合わないことが判明。

タダなら何でものせていいってもんじゃない。

海より深く反省。

創業記念第2弾は黒毛和牛100%のハンバーグが出てくるらしい。

たぶん行くんだろうな、松屋。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約