ブログ

今回行ってきたのは「お食事処 やまびこ」。

牛すじを使ったカレーうどんが名物のお店。

市営地下鉄丸太町駅から丸太町通りを西に歩いて5分ほど、京都第二日赤病院前を通り過ぎてすぐ南側にお店がある。

 

 

開店時間は午前11時30分。10分ほどすぎた11時40分にお店に入る。

入口で手指消毒後、一人であることを告げるとカウンター席の端に案内された。

席の間にはしっかりとしたパーテーションが設置されているので安心。

お店に入るときには名物の牛すじカレーうどんを注文するつもりだったけど、席に案内される途中、店員さんからサービスランチを案内される。

本日のサービスランチは「冷やしすじカレーラーメン+かつサラダ巻付 ジャスト1,000円」。

 

 

「冷やしすじカレーラーメン」がにわかにイメージできない。

すじカレーラーメンを冷やして食べることができるのか?

「かつサラダ巻」もイマイチよく分からん。

でもウマそうなんでサービスランチに決めた。

後から入ってきた2人組の男性客も両方サービスランチを注文している。

さて、注文してから10分ほど経つと我がサービスランチが運ばれてきた。

 

 

何か、すごいボリューム、である。

「冷やしすじカレーラーメン」、どんぶり、デカい。

「かつサラダ巻付」、「付」とあるので添え物的な料理をイメージしていたが、これだけで一人前の分量である。

前回行ってきた「松乃屋」に続いて、図らずもボリューミーな昼めしになってしまった。

まずは「冷やしすじカレーうどん」をひと口。

 

「冷やし」とあるけれどキンキンに冷たいわけではなく、温度としては生ぬるい感じ。

牛すじを使っているので、これで冷やしてしまうと脂が固まってよろしくないのであろう。

出汁とスパイスが効いたスープがウマい。

レンゲですくい上げると牛すじがゴロゴロ出てくる。

麺も締まっていて、温玉をつぶしてスープといっしょにすすり込むとかなりいけるお味である。

 

 

多めにのっかっている九条ネギもうれしい。

つづいて、かつサラダ巻。

こちらはトンカツ、かにかま、きゅうり、玉子焼を具にした太巻きである。

ひと口かじると、もう幸せいっぱいになれるお味。

 

 

かつサラダ巻をかじり、ラーメンを手繰り、牛すじ入りのスープをすする。

ラーメンが冷たいのでこの手の料理を食べるときに悩ませられる汗の心配もない。

サービスランチは一期一会だけれど、今回は大当たりである。

冷やしラーメンとサラダ巻を食べ終えると、お腹パンパン。

松乃屋に続いてやらかしてしまったが、後悔はない。

うまかった。ごちそうさんでした。

 

その他のB級グルメブログは

👉

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約