ブログ
前回、思い付きで京都グルメシリーズを始めてしまったが、B級グルメシリーズもこれまでどおり続きます。
で、今回はB級グルメの方。そうしてB級グルメと言えば松屋、である。
今回行ってきたのはシマの松屋河原町店。
河原町通と蛸薬師通の交差点を少し西に入ったところ。
若者たちで込み合う昼時を避け、何時もお店に行くのは11時くらい。この時間だと大抵空いている。
この日も先客は一人だけ。カンター席の隅で牛めしらしきブツをドンブリを抱え込みながらかき込んでいる。
この日のお目当ては世界一うまいといわれるマッサマンカレー。
なんでもアメリカの「CNNGo」なるサイトで世界で一番うまい料理に選ばれたことがきっかけでブレイクしたらしい。
名前はめしばな刑事タチバナで知っていたが、実食は初めて。
松屋では時々期間限定でいろんなカレーを提供するが、今回のマッサマンカレーも期間限定もの。
早速店に入ってマッサマンのボタンをポチっと。
お値段お値段730円。この値段で食べられる世界一の料理とは。
期待に胸をふくらませ、カウンター席で呼出を待っていると5分ほどで番号が呼ばれる。
初マッサマン、ご飯とカレーが別皿で提供されている。そして松屋の定番味噌汁。
カレーからは少しスパイシーな香りが漂う。
ひと口食べると、かなり濃厚なココナッツミルクの味がする。
スパイスとココナッツミルクのコラボ。どちらもあまり自己主張をせず、相手を立てている感じ。
ご飯にかけても相性抜群。ウマい。
ただ、このタイ南部を出自とするカレーが世界一の料理だといわれると?????
ジャワカレー甘口のルーにココナッツミルクを加え、なんならチューブのニンニクを1センチほど加えるとかなり似たような味になるんじゃないかと思う。
どの程度味を再現できるのか、少しやってみたい気もする・・・
まあ、自宅でのマッサマンカレーの再現はともかく、730円で世界一の料理を提供する松屋はえらい。
松屋がなかったらマッサマンカレーとも一生出会わなかったかもしれない。
松屋さん、今回もありがとう。
これからも期待してます。
その他のB級グルメブログは
お問い合わせ・ご相談予約