ブログ

ほぼ1年ぶりに牧のうどんを食べた。

行ってきたのは前回と同じ、JR博多駅の博多口を出たところにある博多バスターミナル店。

混み合っているとまではいかないが、そこそこお客さんは入っていた。

 

 

牧のうどんは事前食券購入方式なので、販売機の前でしばし何を注文しようかと迷う。

やはり博多名物といえばごぼ天なので、ごぼ天うどん480円。そして、かしわご飯190円も追加。

席に座ると店員さんが注文を取りに来た。

食券を渡して麺の硬さは「やわ」でお願いする。

やはり牧のうどんは「やわ」一択。

 

 

しばらくすると牧のうどん名物の小さなヤカンをお供にごぼ天うどんが運ばれてきた。

さっそくお汁に口を付けると良い出汁の香りが立ち上る。

お汁の味も少し薄口で上品。関西人の味覚に合う。

 

ところで、知ってる人は知ってるが、この小さなヤカンの中には追加のお汁が入っている。

牧のうどん、特に「やわ」は海綿並みにお汁を吸収するので、食べすすむとお汁が枯渇する。

そんな緊急事態にこの小さなヤカンが活躍する・・・・

はずなのだが、うどんをすすり込むスピードが速すぎるせいか、これまでヤカンのお世話になったことはない。

 

 

大量のネギ、そして七味唐辛子といっしょにすすり込むごぼ天、うどん。

お汁を大量に吸収したごぼ天と「やわ」のうどん、その混然一体となった炭水化物の両雄が奏でるハーモニー。

うどんの箸休めとして頼んだかしわご飯もいい味出していた。

久しぶりの牧のうどん、堪能した。

京都に出店出してくれたら毎日とは言わないが、週に1度は通うかも。

ごちそうさんでした。

 

その他のB級グルメは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約