ブログ

【東華軒 デラックスこゆるぎ弁当】

2020年10月 小田原駅・新幹線待合内・東華軒売店で購入(1,193円)

 

 

コロナの影響で新幹線の利用者が激減したというニュースに接してからずい分と経つ。

新幹線の利用者が激減すると、当然ながら駅弁を購入する人も減少する。

その結果、駅弁売場が一時的に閉鎖されていたり、営業時間が短縮されている。

 

京都から東京まで、これまでは米原駅、名古屋駅、豊橋駅、浜松駅、静岡駅、新富士駅、三島駅、小田原駅、新横浜駅でホーム上の売店で駅弁が買えた。

しかし現在は売店が閉まっていたり、営業時間が短縮されたりして、駅弁の購入が難しくなった。

今回購入した駅弁の調製元「東華軒」でも一部の売店が臨時休業や営業時間短縮を実施している。

 

 

さて「デラックスこゆるぎ弁当」だが、鯛めし等と並ぶ東華軒の駅弁の代表作。

丸いフタをとると、茶飯の上に、鶏そぼろ、筍・椎茸・ふきの煮物、玉子そぼろ、鮭塩焼き、海老天ぷら、鶏照焼、大根つぼ漬け、かまぼこがのっている。

 

東華軒のホームページによると「地名『小田原は、その昔この地域の地名「小由留木(こゆるぎ)」の草書体を読み誤ったことから称された』とされる説にちなんで作られた駅弁です。」とのこと。

中身は茶飯を使っていることをのぞいてふつーの幕の内弁当だが、こうした名前を付けらえるとありがたく感じてしまう。

 

 

全体的にしっかりと味付けがなされている。

おかずの品数が多いのでお酒のお供に最適。

茶飯の量も多いのでしっかりとお腹もふくれる。

ごちそうさんでした。

 

その他の駅弁ブログは

👉京都の弁護士が出会った駅弁

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約