ブログ

この日は朝から肉ガッツリの気分だった。

四条烏丸の松屋にでも、と思ったが何かがちがう。

何かもう少し、ちゃんとした肉を食べたい(松屋もいいけど)。

 

困った時の食べログ頼み。

早速アプリを立ち上げて事務所のある四条烏丸周辺のお店を改めて検索。

すると3.6以上付いている高評価のお店が見つかった。

 

 

お店の名前は「HAMBURG LABO」。

四条西洞院なので四条烏丸から少し歩くが、10分もかからない。

開店時間に合わせてお店に行ってみると客が続々と店内に吸い込まれていく。

 

少しばかりあせって来店を告げるとカウンター席に通された。

目の前にハンバーグを焼く鉄板がど~んと置かれた砂かぶりの特等席。

メニューと注文用にカウンター上にタブレットが置かれている。

 

 

コロナの影響で最近タブレットで注文するお店が増えた。

メニューを見ると「京都ぽーくハンバーグ&黒毛和牛ハンバーグ」のコンボセットに目がとまる。

お値段1800円とランチとしては少しお高め。

しかし、肉ガッツリの気分に応えるためにはこのぐらい食べないといけない。

 

注文が通ると鉄板の前で店員さんがハンバーグ用のミンチをペッタン、ペッタンと両手でこね始める。

空気抜きが入念に行われた後、ハンバーグのカタチになったミンチが静かに鉄板に置かれる。

5つ、6つのハンバーグが同時に焼かれているので、どれが自分の分なのか分からない。

 

 

10分と少し待ってご飯、サラダと共にハンバーグが到着。

ソースは選べて、お願いしたのはネギ塩、そしてテリヤキ。

まずは黒毛和牛の方を箸で切り分けるとあふれる肉汁(よく見る言い回し)。

 

一口食べてみると、黒毛わぎゅ~といった貫禄の味が広がる。

そして、初めて食べる京都ぽーくのハンバーグ。

こちらもブランド豚としての意地を見せてなかなかのお味。

 

 

黒毛和牛と京都ぽーく。甲乙つけがたし。

メニューにはハンバーグの量が書いてなかったけど、二つ合わせて300gくらいか。

ご飯、サラダと一緒に食べるとちょうどいい具合の分量。

いや、この肉ならもう少しいけるな。

五郎ならお代わり必至。だけどオジサンはここでガマン。

 

ごちそうさんでした。また来ます。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

 

 

 

 

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約