ブログ

以前、このB級グルメブログで開催したごく私的トンテキグランプリで見事第1位に輝いた豚々亭。

(エントリーは豚々亭ほか、松屋、大阪トンテキ、まつもとの未来憲の全4店)

豚々亭のある大阪駅前ビルの地下には魅惑のB級グルメを提供するお店が多数あるため、昼時に近くを通りかかっても豚々亭にはなかなか足を運ぶことができなかった。

 

しかし、トンテキにはカレーやトンカツと同様、一度食べたいと思うと後戻りができない、他の料理では代わりが効かないといった面がある。

ある日、大阪駅前ビルの地下を歩いていると、このトンテキ発作とでもいうべき状況に陥ってしまったので半年ぶりに豚々亭に行ってみることにした。

 

 

以前の豚々亭では、昼時には近所で働くリーマンの長~い行列ができていたが、コロナの影響であろうか。昼時に行ったにもかかわらずすんなりカウンター席に案内してもらえた。

お店に着くまでは注文はトンテキ、それも大トンテキ定食と決めていたのだが、お店の入口にこの決意を揺らがすポップが貼られていた。

 

「トンテキ&豚生姜焼きセット」

まるでオジサンを挑発するかのように

「腹ペコならガッツリ行っちゃって!!」

ときたもんだ。

 

 

現在の自分を客観的に観察すると、確かに「腹ペコ」だし「ガッツリ」行きたいと思っている自分がいる。

トンテキ&豚生姜焼きセットは大トンテキ定食以上に現在の自分にマッチしている気がしたので方針転換、トンテキ&豚生姜焼きセットを注文することにした。

注文時に200円追加すると「トンテキ(大)に変更」にかなり心が動かされたが、好きなものを好きなだけ食べることができる年齢ではないと自分に言い聞かせて思いとどまる。

 

カウンターで料理を待っていると一つ空いた隣の男性リーマンの下に先に料理が運ばれてきた。

どうやら自分が最初に注文しようとした大トンテキ定食のようである。

やはり大トンテキ定食が正解だったか、と少し後悔したが、そんな後悔を断ち切るようにトンテキ&豚生姜焼きセットが運ばれてきた。

 

 

う~ん、トンテキ&豚生姜焼きの「豚生姜焼き」の部分が随分と少ない。

メニューの字ずらから受ける印象は「トンテキ」50「豚生姜焼き」50だが、実際には「トンテキ」50「豚生姜焼き」20(残り30は付け合わせのキャベツ)である。

やはり初心貫徹、大トンテキ定食にしておけばよかった!!!と後悔したが、先に立たず。

 

気持ちをとり直してトンテキを咀嚼・・・・

豚々亭のトンテキなので十分にウマいのだが、メニューの選択を誤ってしまった悲しい、悔しい気持ちがトンテキの輝きを曇らせてしまう。

トンテキに続いて豚生姜焼きに箸を進める。

味は文句なしだがいかんせん量が少ない・・・

 

後悔とともにトンテキ&豚生姜焼きの食事をおえる。

次は必ず大トンテキ定食を注文することを誓ってお店を後にした。

 

B級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約