ブログ

恥ずかしながらやよい軒、今回初体験である。

そもそもオジサンは初体験をあまり好まない。

とくにチェーン系飲食店では独自のルールが決められていることが多く、初めてお店に行くとまごつくことが多い。

オジサンは体面を気にするのでお店でまごつくのはイヤなのである。

それでもオジサンがやよい軒に行ってみようと思ったのは、やよい軒「史上最大の値下げ」というネットニュースを見たからである。

 

 

ふつーの生活を送っていると、あまり「史上最大」という言葉には出会わないものである。

その「史上最大」が「値上げ」でなく「値下げ」とくっついたのであるから、ここは一度やよい軒に参上しようと思ったのである。

初やよい軒として行ってきたのは事務所から10分ほど歩いたところにある四条烏丸店。

目の前が京都市バスのバス停になっている。

「史上最大の値下げ」なので店の前に行列でもできているのかと警戒したが、行列ナシ。

店内を覗いても特段混んでいる様子もない。

 

 

さっそく史上最大を体験することにして店内へ。

入口横に設置された食券販売機によると値下げされているのは「味噌かつ煮定食」と「チキン南蛮定食」のふたつ。

それぞれ通常価格780円と760円が490円で提供されている。

史上最大と銘打つからには一食100円くらいで提供されているのかと思いきや少し期待外れ。

考えてみればさすがに一食100円はないか・・・・

注文したのは「チキン南蛮定食」の方。

お水を持ってきた店員さんに食券を渡して、しばし席で待機。

 

 

しばらくして、やって来ましたわがチキン南蛮定食。

さっそくチキン南蛮に箸を伸ばすと揚げたてサクサクの食感で、タルタルソースともよく合っている。

おかわり自由のご飯、みそ汁、そして漬物と冷ややっこもまずまず。

ただ、この内容で490円だと「史上最大」は少し大げさか。

チキン南蛮定食を食べ進んでいると、後から入ってきたおばちゃん、店員さんにチキン南蛮定食のテークアウトが値下げされていないと文句を言っている。

史上最大~はイートインだけが対象らしい。

おばちゃん、しばらく文句を言っていたが、チェーン店の店員に文句を言っても値段が下がらないことをようやく理解したのか、正規料金のチキン南蛮3つをテークアウトすることにしたようである。

史上最大のチキン南蛮定食、思ったほどではなかったが、まんずまんずの内容。

店内でまごつくこともなかった。

ごちそうさんでした。

 

その他のB級グルメは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約