ブログ

休日、京都駅周辺で用事をすませて、ふと昼酒でも飲むかと「鳥せい」さんに行ってみることにした。

京都タワービルの地下1階にある「鳥せい京都タワーサンド店」にお邪魔するのはかれこれ1年ぶり。

 

 

ポルタからヨドバシカメラに通じる地下道を通って左に折れ、エスカレータを上がると京都タワーサンドの入口である。

自動ドアから入るといくつかのお店が並んでいるが、鳥せいさんは一番奥。

お店に入り一人であることを告げるとテーブル席に案内してくれる。

 

時間が遅かったので今食べ過ぎると晩ご飯に障る。

そこで定食メニューをやめて焼鳥5本串を注文する。

 

次は飲み物。

伏見の鳥せい本店は銘酒「神聖」を作っている山本本家の蔵を改造したお店。

そこで飲み物は神聖純米酒を冷でお願いすることにした。

 

 

遅れて隣の席に案内されてきた男女二人連れは定食を注文後、改めて生中を注文している。

さて、こちらのテーブルには神聖純米酒が運ばれてきた。

 

お冷をチェーサーにしてチビチビとお酒を舐めていると焼鳥が到着。

塩が2本、タレが3本、別皿で供される。

 

焼鳥が「売り」のお店だけあり、しっとりとした味わいの鳥でお酒がすすむ。

途中でお酒をお代わり。

 

 

昼酒なのでお酒はここで打ち止め。

2杯目を慈しむように飲みながら焼鳥をいただく。

 

グラスを干して神輿を上げると、ちょうどいい具合にほろ酔い加減。

勘定を済ませて地上に上がると、真夏の太陽で歩道に蜃気楼がゆれていた。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約