ブログ
この日、広島の顧問先を退出したのは新幹線が発車する時間の50分前。
顧問先から広島駅までは、いつも歩くことにしている。
少し急げば広島駅まで40分、小走りを交えて急げば35分。
広島駅の行きつけの立ち飲み「福本屋」に立ち寄るため小走りを交えた早歩きで広島駅に向かう。
頑張った甲斐があって新幹線が発車する15分前にアッセ2階の福本屋に到着。
急いで瓶ビール(キリンラガー大びん)を注文すると、カウンター越しにすぐに大びんが出てくる。
福本屋では料理は紙に書いて注文するシステムのため、駆け付け3杯のビールをやりながら注文検討。
定番のどて串(店では「どて焼」と表記)4本をとりあえず。
どて串はカウンターの鍋で煮込まれているので、こちらもすぐに出てくる。
どて串が出てくるまでに大びん1本が空いてしまった。
新幹線の発車時間まであと10分。
少し迷ったが大びん追加。
あともう少し何か頼みたかったが、5分ほどで店を出ないと新幹線に間に合わなくなるので断念。
追加したビールでどて串4本をいただく。いや、流し込む。
5分間でどて串4本、大びん2本を完食、完飲。
ただ、ただ、慌ただしく、立ち飲みでゆっくり一杯といった風情も何もない。
そこまでして行きたいのか立ち飲み屋、と聞かれると一言もない。
が、5分でも、10分でも時間があると立ち寄りたくなる立ち飲み福本屋。
コロナの影響でしばらく広島に行ってないが、次回広島を訪問したら、滞在時間を少なくとも20分は確保して立ち寄りたい福本屋でした。
その他のB級グルメブログは
お問い合わせ・ご相談予約