ブログ
1月の熊本はさすがに寒かった。
この日は昼ごはんに馬肉の入った駅の立ち食いうどんを堪能したが、馬肉度が不足気味。
そこで熊本市電の通町筋駅から少し入った肉ビストログルマン三年坂というよく分からん名前のお店で馬肉チャージをすることにした。
夕方の中途半端な時間帯だったせいか、先客は0。
カウンター角の少し広めの席に座りメニューを検討。
熊本の赤牛と馬肉を使った料理がウリのお店のようだが馬肉を食べることは予め決めてある。
そこで食べたことがない馬トロなるものを使った丼を注文する。
ついでに熊本の球磨焼酎鳥飼のハイボールを注文。
馬トロ丼980円(やすい!)鳥飼ハイボール800円。
先に運ばれてきた薄めの鳥飼ハイボールをなめながら待つこと10分、馬トロ丼の到着である。
丼一面を覆いつくすミンチ状になった馬肉。
本物は食べたことがないが、タルタルステーキのようなものであろうか。
早速食べてみるが、見た目と違ってあまりねっとりとした食感ではない。
上にのっかった卵の黄身をまぶして食べるとかなりいける。
店に入った時は、店の名前といい、店内の調度といい、いかにも若者向けの店なので味は正直期待していなかった。
しかし、馬トロ丼、予想を大きく上回る健闘ぶりである。
初めて飲んだ鳥飼のハイボールもよかった。
ごちそうさんでした。
その他のB級グルメブログは
お問い合わせ・ご相談予約