ブログ

今年の2月、まだまだ冷え込みが厳しかったある日の午前中、お昼ご飯を食べに何時もの常盤へ。

この日は午前中に人間ドッグを済ませ、前日からのビール断ちが晴れて解禁。

 

常盤でビール、そしてビールといえばビフカツ、である。

そこでビールとビフカツを求めて午前11時過ぎに常盤の暖簾をくぐる。

 

 

この時間なら空いてるだろうとの予想に反して店内はほぼ満席。

2人掛けと4人掛けのテーブル二つがかろうじて空いているだけ。

 

これ以上お客さん増えないだろうと勝手に考えて、入口上に設置されているテレビが見やすい4人掛けのテーブルに座らせてもらう。

 

注文を取りに来たおばちゃんに、まずビフカツ定食ご飯少な目を注文。

ご飯少な目、50円引き。

 

5分ほど待ってからビールを追加注文。

常盤のビールはサッポロ黒ラベルの中瓶。

 

定食と一緒に頼むと先にビールが空いてしまうので時差でビールを注文する。

昼ビールを頼むときにはこうしないとビール2本(杯)コースになってしまう。

 

 

やがてビフカツ定食到着。

ケチャップが彩りを添えるビフカツ、そしてマカロニサラダがビールに合う。

 

もっぱらこの2つでビールをやって、ご飯のお供はだし巻玉子、赤だし、そして柴漬けとたくあん。

常盤でビフカツ定食、ビールを注文すると、ほぼ毎回この配分で食べすすんでいる。

 

定食でご飯少な目50円引きと書いたが、ビールを頼むときはご飯少な目で注文しないとお腹が苦しくなるので要注意である。

 

この日のビフカツもウマかった。

ごちそうさまでした。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約