ブログ

まるうまうどん新幹線熊本駅の入口は、新幹線改札内に向けての1か所と、改札の外に向けての1か所、合計2か所ある。

 

小腹をすかせて熊本駅に到着し、さて何か腹に入れておこうと新幹線改札内の入口を通って店内へ。

お店は事前に販売機で食券を買い求めるシステム。

 

 

熊本名物の「太平燕(タイピーエン)」にも惹かれたが、前回熊本に来た時に太平燕が名物の紅蘭亭でいただいたので今回はパス。

 

とすれば同じ最上段にボタンが設置され、店一押しらしい「火の国うどん」であろうか。

なんせ熊本名物の「馬肉、辛子蓮根、日奈比ちくわ入り」とボタンに書いてある。

 

馬肉、辛子蓮根は好きで熊本に来ると必ず食べるが、「日奈比ちくわ」は名前を聞くのも初めて。

日奈比ちくわへの興味もあって火の国うどん580円のボタンをポチっと。

 

 

しばらく待って火の国うどん着丼。

予想を超える辛子蓮根と馬肉の量、日奈比ちくわらしい輪切り、そしてワカメとねぎ。

 

早速食べ見ると、辛子蓮根は出汁に浸かっていたせいか、あまり辛味を感じない。

馬肉、小倉駅名物の「かしわうどん」にのっかてる「かしわ」のフレークと食感、味が酷似してる。

 

そして問題の日奈比ちくわ、輪切りになって出汁に浸かっていたせいなのか味、食感とも普通の竹輪。

でも580円で熊本名物3つを同時に食することができた。

 

 

ごちそうさまでした。

 

その他のB級グルメブログは

👉B級グルメ

オールワンへの
お問い合わせ・ご相談予約